汗かき教師修行 10年 ゲンコンポン2012 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月4日(月)
朝練
1 算数
2 国語
34図工
5 理科

子どもの疲れもピーク・・・と思いきや、元気なのは子どもたち。
僕の方が疲れている。職員も(笑)。だから研究発表の後は荒れる。子どものせいではない。

1 算数
テスト返却。
割合のテスト。悪い子が多かった。
ならばどうするかを考える。
残りの2ヶ月。といってもあと30日強。できなかったことをどうカバーしていくか。
自学と授業の兼ね合いについて話す。

2 国語
これからの授業や自学について語る。
中学校の話。その後の話など。
どのように学習を進めていくか。
土曜日に学んだ自学カレンダーをさっそく導入。計画をたてて進めていけるか。

34図工

掃除
かなり自然に自問清掃ができていた。今までなかなか取り組めなかったところもきれいに。

5 理科
理科のテスト勉強。午前中の話はいきているかどうか。
説明文の方は、かなりのできと言ってよい。

拍手[0回]

PR
給食中の風景。

昨日の給食中。僕がいないということで,お代わりがなくて残食が多かったとのこと。
子どもたちに聞くと,まあいろいろ事情がありそう。
だけど,残食が多いということは課題にしないと。
僕がいないと残食が多いって,僕がめちゃくちゃ食べていると思われる可能性も (^_^;
ダイエット中なのに(笑)

というわけで,食事の係の子を集めてどうにかするように依頼する。
さて,子どもたちはパンを配ったり,お代わりを求めたりと考えながら行動。
でも,その中に
「強制はやめような。」
「無理に食べんでもええで。」
そんな声かけが。

ともすれば連帯責任とか,あいつが食べないのはずるいとか,そういう言葉が出そうなものなのに。

結局,全部完食。
声かけも,取り組みも,さらに一歩成長したなぁと思った瞬間でした。

拍手[0回]

1月29日(火)

1 国語
2 体育
3 社会
4 音楽
5 算数

朝 バスケットボール朝練

1 国語
清書の文章にまえがきをつける。
まえがきというよりも中学生へのお礼の文章。
起承転結にこだわって書かせる。
自由に書かせてもよかったかな・・・。

2 体育
バスケットボール
試合形式の練習が始まった。
男子の弱点は,一部の子が持ち過ぎ。強引。
女子の弱点は,固まりすぎ。動かない。
体育の授業では,チームを男女混合にする。
男子は,女子にパスをまわす動きを意識する。女子にどう動けばいいかを教える。
女子は,男子の動きを見ながら,自分の動く場所を意識する。パスのあとに走る。
結果として女子の動きがぐんとよくなった。
また,男子の一部の子のパスが柔らかくなった。
こんな感じで,男子も女子もみんなが良いチームになるように授業の方は持っていきたい。

3 社会
4 音楽
専科の授業。その間,となりのクラスで理科。

理科はふりこの説明文。
一時間話し合い。
一時間書く。

動と静の時間。
特に後半の時間の子どもたちの集中力がすごかった。

5 算数
専科の授業

今日は,研究発表の1時間分,早く下校。

拍手[0回]

1月28日(月)
朝 バスケ
1 算数
2 理科
34図工
5 国語

朝 バスケ
試合形式の練習。

1 算数「しあげの問題」
全員が80点以上を取れるようにテスト練習に取り組む。
割合は難しい単元。はたして成果はどんなものか。

2 理科
午後から家庭の事情で教室をあける。明日も。子育て中は厳しい。
そのため時間割変更。
ふりこの実験の結果を考察する。
しかし,5年生の考察とは説明文を書くレベル。
国語で学習したことを活かして,実験結果を4年生にわかるように説明文にする。
評価の観点は,国語的。
1 要旨がはっきりと書けている
2 資料の引用が適切
3 自分の考えが書けている

要旨の部分には,理科の内容が正しく書けていなければだめ。
「ふりこの一往復する時間はふりこの長さが変わったときに変わる。おもりの重さや,ふれはばには影響されない。」
ということが書けていないといけない。
資料については,自分たちの実験の結果を表でまとめる。10往復分の時間を3回はかり,1往復分の時間の計算をして出した表。それがあるから説得力がある。
国語の「テレビとの付き合い方」で学習したことなので,最後は全部自力で書いてもらう。結果が楽しみ。
3つめの観点だけ自分の考えを書くと変更した。
するとある子から,「先生。誰に向けて書けばいいのですか?」という質問が。
そうでしたね。誰が読むか。読者意識のない文章はだめでした。
それ以外にも,構成についてや,本論の順番についてなど,説明文の構造について普通に話せるようになってきているのが嬉しい。ものすごく力がついていると僕は思う。

34 図工
専科の時間
その間に,研究発表会のまとめ。アンケートなど。

5 国語
国語の説明文。清書。

拍手[0回]

「先生,読者は誰ですか?」
う〜ん。まいったな・・・ (^_^;

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]