汗かき教師修行 10年 ゲン・コン・ポン(2011年度3年生) 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月17日(月)
朝の会
1 音楽
2 算数
3 国語
4 体育
就学時健診のため下校

朝の会
二人欠席。一人は朝から微熱。せき込む子も多い。

1 音楽
先に連絡帳を書くなど。午後カットのための準備をしておく。
リコーダー奏の階名唱練習。
課題曲の一つ目は,かなり上手になってきた。
もう一つが課題。まだ全く手付かずの状態と言ってもいい。

2 算数
力をつけよう。仕上げの問題。
単元の総復習。2時間分を1時間でする。
今日は,弱点を見つける時間。弱点を確認したところで,テスト勉強をしていく予定。
ある子がスゴイ頑張りを見せる。周りの子たちのサポートもよかった。周りの雰囲気で子どもたちの動きはぐっと変わっていく。

3 国語 サーカスのライオン
少し切り口を変えて子どもたちに問いかける。
レベルを上げる。
一文解釈のようなものがいいかもしれない。あまり広げすぎすぎずに,一つのことについてどれぐらい掘り下げることができるか。
ホワイトボードとの関わりも考えつつ取り組ませてみたい。

4 体育
シャトルラン
男子の最高は70回。
女子の最高は50回。
一応3年生の目標は,30~35回程度。

給食
早く食べ始めたのだが・・・。特定の子がしゃべってばかり。注意しても直らない。いつも,振り返りをしても,そのことについて触れたことがない。意識していないのだと思う。

掃除
ある子たちが遊んでいたとのこと。ある子は,金曜日に指導したばかり。これも意識の問題。

拍手[0回]

PR
10月14日(金)
朝の会
1 国語
2 理科
34図工
5 算数
6 国語

朝の会
一人遅刻。咳がひどいとのこと。喘息の出ている子もいる。季節の変わり目はつらい。
昨日休んでいた二人も登校。やはり,子どもが来てくれるということがありがたい。
といっても,一人は熱が出て早退。なかなか難しい。

ハンカチチェック
保健室のハンカチチェックが始まった。
4月から,ハンカチ・ティッシュ・マスクは毎日の持ち物なのだが・・・。12人しか持ってきていない(^^ゞ
やはり毎日のチェックは大事。

1 国語 サーカスのライオン
2場面のじんざの様子を読みとり,ノートに書くことができる。

6時間目の公開授業があるが,予告した場面まで行っていないので一日2時間国語。耐えられるかい?
といっても,なかなか子どもたちはこの単元が好きな様子。思いつく限りのことをしっかりと書きこむことができていてる。
公開授業での提案は,ホワイトボードを使うことと,書くこと。思考力を高める手段として提案したいと思っている。
昨日の子どもたちの様子を見ていて,いくつか試したいこともある。
一つは,課題をどう投げかけるか。大きな課題一つで行くか,途中で揺さぶっていくか。
もう一つは,ホワイトボードの使い方。最初から使うか,途中から使うか。
授業の中で,子どもたちの様子を見ながら考えてみる。

主発問は,課題と同じものにした。じんざの気持ちがわかる。
ただ,この課題。いまいち獏っとしているので,一人で読みとったことを転記するだけになりかねない。
というわけで,一人読みをさせずに,いきなりホワイトボードを使わせる。
これは,悪くはない。悪くはないのだが,やっぱり課題の問題か。広く浅くになってしまい,読みが深まらない。
大きな課題はあるものの,そこに行きつくためのいくつかの発問について考えさせた方がよいように思う。

途中から,いくつか小発問を投げかけて議論を深めさせる。こっちの方が子どもたちも話しやすそうだ。

結局,少し長めの時間を取って終了。最後の10分間のまとめは,かなりいい感じで書くことができていた。
まだまだしっくりは行かないが,思考の過程を可視化するという意味では,ホワイトボードの有効性は高い。

2 理科
ホウセンカとマリーゴールドの実とタネの観察。

34図工
宝物の船を作ろう

5 算数
文章題
図を書いて,倍の計算を解くことができる。
子どもたちに任せて公開授業を見に行く。漢文の授業。先生も子どもたちも楽しそうであった。

6 国語 サーカスのライオン
公開授業。ついでに自主研究会の授業公開も兼ねる。
めあて
3場面のじんざの気持ちの変化について読みとることができる。
評価
A 気持ちの変化について書くことができている。
B ノート1ページ以上書けている。
C ノート1ページ書けない。

本来内容で評価するべきだと思うが,まだその段階にない。まずは量を書くこと。

1時間目の反省も含めて,少し一人読みの時間を取る。その上で,変化の視点を課題の中心にする。
あえて発問をしぼるのはやめ。教科書通りの課題でストレートにやってみたうえで,参観者からの意見を伺いたい。

子どもたちはだんだんと慣れてきて,ホワイトボードへの書き込みはスムーズ。
ただ,やはり論点が多いのか,スムーズとはいかない。

全体の読みについては,一人読みと学び合い,または一斉で確認する。その上で,課題を焦点化していく。
3場面で言えば,じんざが変わったとわかる表現はどれか?とか,目が光ったのはなぜか?とか,そのあたりを話し合わせるのがよかったかもしれない。

とはいえ,子どもたちは熱心に話し合い,ホワイトボードを埋めていった。
最後は,それをもとに自分の考えを書く。10分限定だが,どうしても伸ばしてほしいという子どもの声に負けて2分伸ばす。なかなかしっかり意見を書くことができていた。

事後研究会
色々と教えてもらうことができた。これからのことに活かしていきたい。

拍手[0回]

10月13日(木)
朝の会
1 国語
2 国語
3 算数
4 音楽
5 国語

朝の会
図書ボランティアの方の読み聞かせ。ドクタードッグ。
感想を交流する。
2名欠席。風邪。

なんかふわっとした雰囲気。

12 国語 サーカスのライオン
明日の公開授業に向けて連続してやっていかないといけない(^^ゞ
ホワイトボードミーティングの取り組みを入れていく。

めあての確認
1場面を読み,じんざの気持ちを書くことができる。

手引きを見ながら,登場人物の気持ちの読み取り方を確認する。
1 様子や気持ちのわかる箇所に線を引く
2 どのような気持ちが表れているか書きこむ
という手順で,読み取っていく。

これを個人⇒グループ⇒個人の流れにする。
ホワイトボードを使うのは,グループでの話し合いのとき。
自分の考えを交流するときに,話し合いの過程を残すためのツールとして用いる。
ファシリテーターを一人決める。その子は書き手として意見をできるだけ書きこんでいく。
周りの子たちは,ファシリテーターの質問に答えながら,自由に考えを出していく。

まずは,1の箇所を黒で書く。
出そろったら,黒の部分からわかることを赤で書きこんでいく。
 


で,できあがったのかこんな感じ。 
本格的に国語で取り入れるのは初めて。初めてにしては上出来な部分と,やっぱりしっくりいかない部分もある。
一つは,書き終わるまで周りの子が待ってしまい,話し合いが停滞すること。
これは,とにかく待たないことを伝えて,話し合うようにしたら少しはましになった。
書き方にこだわってしまい,本来のめあてとずれてしまうのもあった。書き手のスキルなども大きく関係してくるので,ファシリテーター役の決め方がなかなか難しい。(今回は,班の日番的な子で輪番で回している。)

一人読みの時間を取ったことで,ただの発表の時間になってしまっている感じもどうなのか。
いきなり,グループでの話し合いでも良い気もする。

ただ,できあがってからのホワイトボードの威力は抜群。

教室の周りに立てかけて,どれを見てもいいからということで感想を書く。
10分間でどれぐらいかけるか。
すると,ほとんどの子がノート1ページ以上の感想を書くことができた。中身も,とても濃いものに。
もちろん黒板を写しながら書くようなものなのだが,自分たちの話し合いの過程がよく見えているのだと思う。話し合いの過程がよくわかるような感想を書くことができていた。

ちょっとずつ修正しながら,授業を進めていこうと思う。

3 算数
結合法則の問題。
簡単な問題・・・と思いきや,子どもたちは大苦戦。
暗算が難しい様子。
それと25×2,25×4,75×2,75×4,125×2,125×4,250×2,250×4
といった計算がぱっと頭に浮かぶこと,全く浮ばない子では計算の工夫の仕方が違ってくる。
この辺りは,知っているか知らないかの問題になってくる。

いまいちだったので,再度どこかで計算練習をしなければならないな。

4 音楽
午後から出張のためあれこれする。
漢字テスト
もったいないミスで80点の子がいる。

5 国語(自習)
ローマ字ワーク

中学校の人権研究会へ。
中3生にはりついて参観する。色々と思うことあり。

拍手[0回]

10月12日(水)
朝の会
1 国語
2 体育
3 国語
4 算数
5 学級会

朝の会
一人欠席。昨日早退した子。体調管理の難しい季節。自分自身も風邪気味。

1 国語 サーカスのライオン
漢字小テスト
少し間を開けたので点数の落ちた子もいた。

いよいよ読解に入る。まずは,あらすじを考える。
その前に,段落,行番号などを打っていく。
単元のめあてや手引きなどを確認。
中心人物であるじんざの心情の変化をみていくことを確認した。

2 体育
50m走
終わった子から立ち幅跳びの練習

3 国語 サーカスのライオン
あらすじの確認
~が~によって~する話。
あらすじの基本形を確認する。

主人公はじんざということで一致。

じんざが
~によって,~する話。

では,~によってなのか。これも子どもたちはすんなり意見が一致した。
男の子を火事から助けたことによって,

では,~する(なる)話なのか。

子どもたちから出た意見は4つ。
A 死んでしまう。
B 黄金に輝いて空へ飛び上がっていく。
C じんざの優しがお客さんに伝わる。
D 元気を取り戻す。

この4つの立場を決めて,『学び合い』で話し合う。
子どもたちで話し合っているうちに,Bが一番多くなってくる。Cの子もBとCを合わせた感じとのこと。
Dの子たちの意見は,死んでしまうことよりも,じんざが元気を取り戻していくことの方がこのお話で重要とのこと。そもそも元気を取り戻さなければ男の子を救うことができないという話。
Bの子たちは,対比にも気がついている。寝てばかりで年寄りのじんざが,光り輝いて,飛び回る。そこにじんざの成長や変化があるとのこと。

じっくり話し合った上で,ノートに自分の考えをまとめる。10分間でノート1ページ以上にまとめるのが目標。
違う意見を取り入れたり,他の意見と混ぜたりしながら,しっかりとした感想を書くことができていた。

4 算数
3けた×1けたのかけ算ができる。
3けた×1けたで,答えが4けたになる計算。
できた子から,ちょっとしたおもしろ計算を出す。
12345679×( )×9の問題。
やってみると,びっくりする答えになる。
お試しあれ。

5 学級会
教室リフォーム計画。
各係からなかなか面白い提案が出てきた。
僕は,背面黒板と,読書コーナーを提案。ここから充実させていきたい。

拍手[0回]

朝の会
1 国語
2 算数
3 音楽
4 総合
5 理科
6 総合

朝の会
全員出席。とはいえ,3人ほど体調の悪い子がいる。季節の変わり目。気をつけないと。といいつつ・・・自分も体調が悪い。
忘れ物の多さが気になる。金曜日自習のあとの3連休があるとはいえ・・・。放っておくと崩れるのが10月。きちんと修正しておきたいところ。

1 国語
サーカスのライオン
サーカスのライオンを読み,初発の感想を書く。
ノート1ページ分以上の感想を書くことを目標にする。この教材のねらいは,登場人物の気持ちの変化について読むこと。感想文を書くこと。の2つ。読書感想文を9月に仕上げているので,その定着をここではかりたい。
技能的なものとしては,
・行動,様子のわかる文に線をひくことができる。
・文からどんな気持ちか読みとって,人に話すことができる。
・気持ちの変化に注目して文章を書くことができる。
といった技能を身につけさせたいと思う。

2 算数
3けた×1けたのかけ算の計算ができる。
2時間分の教材を1時間でする。あたりまえにできるようになってきている。
最初に少しレクチャーを入れる。
〇けた×1けたについては,2けたと3けたができれば,その先はいくらでもできる。千でも万でも,億でも・・・。習っていないといのではなく,これまでのことから考えて法則を見つけて解くのが算数。

問題数は2ページなので結構多い。それでも予習組がぐいぐい引っ張っていい感じで進む。
福島の小学校ともスカイプで通信しつつ授業交流。
向こうはごんぎつねをやっている。どんな感じか詳しく聞きたい。
こっちの様子も見てくれて,「いい感じだね。」と言ってもらった。

確かにいい感じで,苦手な子も自分からぐいぐい取り組むようになっている。なかなかいい傾向。
ここから速度を上げて取り組ませていきたいところだ。

3 音楽
課題曲の練習
リコーダーは,階名を覚えさせることから。

4 総合
西宮めぐり新聞の完成。なかなか情報量の多い新聞になった。

給食
準備が超絶遅い。
授業でも若干見られたが,子どもの力は普段の生活にもろに表れる。3連休後のふわふわがここに出る。
一人一人の子どもを見ても,少し気になる子たちが出てきている。集団はできてきた。だからこそ,今度は個に目を向けながら進めていく必要がある。

掃除
これもいまいち。そろそろ次のステップに行くことにしよう。

5 理科
忘れ物のこと,給食のことなどを子どもたちに話す。
今日から取り組む生活チェックカードに,めあてを記入させる。

植物の一生
ビデオを見て,授業の見通しを持つ。

6 総合
ビー玉パーティ
テレビ番組「逃走中」をやりたいとのこと。ハンターと逃走者に分かれてオニごっこ。いつもと対して変わらないけど,雰囲気があるだけでおもしろい!!と言えるのだから不思議。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]