汗かき教師修行 10年 おっさん 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

昨日は職場の同僚と飲みに行く。
ざっくばらんな話で楽しめた。

いろいろな話の中で,最近漠然と感じていたことが真実であることに気がついた。
それは,

「もう僕はおっさんなのだ!!」

ということである。

「いやいや,自分3歳の時からとっちゃんぼうややったやんか!」

という突っ込みが聞こえてきそうだが,そういう意味ではなく若手から,同じく若手と認識されない存在になってしまっているということなのだ。

僕は常々フォーマルな場での話より,インフォーマルな場での話のほうが教育的に大切だということを話している。飲ミニケーションというやつだ。だから意識して,「お~い,飲みに行こうぜ!!」的なことをやりたがるし,人見知りなのに,この時期しんどいよね~とか話しかけようとする。(子どもが出来てから難しいけど・・・)
ところが,前の学校にいた時と,今の学校にいる時と,なーんか反応が微妙に違うなぁと感じていた。具体的には分からなかったけど,漠然とは感じていた。
それは,同じ悩みを共有する世代として認識されていないということだったのだ。つまりおっさん。

前のときは,週一ぐらいのペースで飲んでたことがある。
「わかるわかる。そんなんできへんよな~。」「なんやねん,あの先輩。俺も怒られたよ!!」
と,同じ仲間として悩みを共有し,傷をなめ合い,何を学んだかは別として,すっきりしたという会が出来ていた。
僕は今も同じスタンスで臨んでいるつもりだった。
「僕も,みんなと同じく日々悩む若手教師の一人です。」
そういう心持ちで臨んでいたのだが,周りの(真の)若手が僕を見る目は,もう中堅教師つまりおっさんと見ている。本人の認識と,周囲からの認識にずれが生じていたのである。

まいったなぁ。僕が若手だと思いながら話す言葉は,真の若手からすれば,うわっ滑りする悩みと感じられるのだろうな。どうりで届かないはずだよなぁ・・・。
漠然とは感じていたけど,はっきりと認識すると,う~ん。鏡を見て,白髪を見つけたり,しわが増えたと気づいた気分。

ここから,どういう立ち位置で行くか。
「がっはっはっはははは!!!若いものおれについてこい!!おっさんだぞぉ!!」
というキャラクターになれるまでの道も険しい。およよ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 中堅の難しさ
キッキョンさん、こんにちは。私、最近気付いたんですけど、最近の若手教師さんたちの「同世代」って、以前より、幅が狭まっているようですよ。5歳くらいでしょうか?
だから、28才の子が、「あの子、23だから、もう世代違うんで・・・。」とか言ってるのを聞き、「うえ~。じゃ、私はどうなるんですかぁ。」と思ってます。
ただ、世代は二つに分断されているわけではないですよね。おっさんか、否か?みたいな。そうじゃなく、若手・ベテランに挟まれている私達中堅世代の3つに分かれているんじゃないでしょうか?中堅は、両方の意見を上手に聞きながら調整し、ベテランの意向を若手に伝える立場。嫌な事も若手に言わなくてはならない辛い立場・・
中堅は辛いなぁ。仕方ないけど。
し~さん URL 2008/09/13(Sat)14:57:52 編集
» ようこそおっさんワールド
私も今でも若手のつもりですが、
どのように見られているのでしょうか。
あはははは。

キッキョンさん、私も同じように感じた時期がありました。

今思うのは、要は、自分の意識だと思います。

すべての人が必ず、年をとり、しかるべき時期を迎えます。

今を大切にするキッキョンさんのスタンスは、きっと、これからますます輝くと思いますよ。

ライダーシン 2008/09/13(Sat)19:34:25 編集
» おっさんワールド
し~さんさん
ライダーシンさん
ありがとうございます。ライダーシンさんとはいつもお会いしているのにここでお会いすると,なんだか照れますねぇ。えらそうなことばかり書いているので,恥ずかしいですね。

そうですね。この時期というのは,中間管理職のような感じなのでしょうね。ベテランにも気を使い,若手にも気をつかう。こりゃあ勉強になりますね。

>すべての人が必ず、年をとり、しかるべき時期を迎えます。

本当にそうですね。物事には順序
というものがあるように思います。ある時期をすぎて次の段階がふと目の前に開ける。
今の時期を大切に,おっさんワールドを堪能したいと思います。

お二人ともコメントありがとうございます。元気でましたよ~。
キッキョン 2008/09/13(Sat)19:54:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]