汗かき教師修行 10年 コラボ前後の気づき 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

・子どもの思考を揺さぶる
・子どものステージは,認識の揺れから上がっていく。
・教師のリードと,バックアップのバランス
・引っ張りすぎれば自律できない
・放しすぎれば子どもとつながらない
・目を使うことがこの時期のキーワード
・なぜ,その形が必要か?教師の見栄ではないのか?
・子どもを引き付ける教師のクラスほど,子どもは教師の顔色をうかがっている
・子どもを自律させるのではなく,子どもが自律するのである。
・先生が願っていることだから,なんとかやってみよう。
・僕たちがそうしたいから,なんとかやってみよう。
・教師の願いが子どもの願いになっているか。
・一人一人の子どもとつながる。
・目の配り方
・こちらから目を配る
・こちらに目を向けさせる
・2種類のアプローチ
・相談するだけではダメ
・訊くべき人に訊けばいい
・わからないことから出発しよう
・形の出来上がった授業の力
・特別支援のパッケージ
・文学を読むとは,自分の体験と重ね合わせながら,現実の世界を感じることである。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
「目を使うことがこの時期のキーワード」
これにとっても惹かれました。
この時期になって、子どもと通じ合いがしっかりと行われていたら、子どもと目で会話が出来る瞬間ってありませんか。
 子どもが認識が何かに気づいたときや変化がおこった時に、パッとこちらを見る。
無言で会話をすることがありますよね。言葉にはしませんが・・・。
A子「先生あれでしょう?」
教師「そうだよ!よくきづいたね」
とか
A子「先生!困ったよ!どうしよう!!」
教師「大丈夫!きっとできるよ!」
とか!
逆にこちらから目で「氣」をおくることもありますよね。
「A雄くん、いくよ。そろそろ君の出番だ!」みたいな。
OKノ 2009/02/19(Thu)22:41:19 編集
» メッ!
OKのさん
そうそう!!そうなんですよ!!
子どもとのアイコンタクトがだいぶとれるようになってきましたよね。

さらに,僕が思っているのは,この時期は,「声」というのは,害になるということです。というか堰八先生には,「しゃべるのはダメ!」と,しっかり叱られました。ある程度関係が出来たら,言葉を入れると,淀みます。本当に伝わる部分があるのに,表面上のことしか伝わりません。
例えば,褒めること一つにとっても,
「絵が上手だね」
と声をかけるとします。
つながりのない時なら,具体的に褒めてやることでうれしいと思います。でも,つながりが出来た今,この褒め言葉はやぼったいです。逆に,こう言わないと,この子はやらないから言っているようにすら聞こえます。
この子と信頼関係が出来ているのなら,ここは,目や手で行くべきです。
子どものほうを見て,ほほ笑む。肩に手を置く。
たぶんこれだけで,僕が思っていることは伝わります。思っている以上のことを読み取ってくれるかもしれません。
「目を使うことがこの時期のキーワード」というのは,逆に言うと,「この時期の言葉はマイナス」ぐらいのニュアンスを含んでいるかもしれません。

・・・。
(OKのさんになら,この・・・の中身が伝わると思います)
キッキョン 2009/02/20(Fri)07:06:49 編集
» 無題
アイコンタクト。
大事ですよね。
わたしも眼差しを大切にしています。

目は口ほどに物を言う……ですから(笑)
せきちゃん URL 2009/02/22(Sun)02:03:51 編集
» ですよね~
せきちゃんさん
コメントありがとうございます。

>目は口ほどに物を言う……ですから(笑)

せきちゃんさんのにこやなか眼差しは,子どもたちを和やかにしていると思います。
それにサークルでたまに見せる,「ん?そうか?」っていうときの目も,ばっちり伝わってきます(笑)
キッキョン 2009/02/22(Sun)08:22:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]