汗かき教師修行 10年 チューペットとレディボーデン 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

夏の氷菓「チューペット」,30年以上の歴史に幕

 夏の氷菓として知られる「チューペット」の生産・販売が終了する。真ん中にくびれ部分のある細長いポリ容器入りの氷菓で、2つに割って食べるのが一般的。1975年に発売を開始して以来、夏の定番として30年以上親しまれてきた。
   製造元の前田産業(大阪府)は2009年5月、「生産工程上の不具合」により商品の一部に「カビが発生する可能性」があることから、該当する「チューペット」商品を自主回収し、生産・出荷を中止していた。その後、工程上の不具合解消に努めていたというが、「ライン設備の老朽化」などから施設・設備の改善に予想以上の時間、費用がかかることがわかり、09年8月17日に生産再開を断念すると発表した。

ということで,子どものころからのなつかしいおやつ「チューペット」が生産終了になるらしい。
最後にチューペットを食べたのは,大学生の頃に友だちの家で食べたのが最後なので,もう10年も前。とはいえ,なんだかなくなってしまうとなるとさびしい。あって当たり前のものだからなのだろうなぁ。

そんなニュースを読み進めていると,俳優の真木蔵人が著書で書いたという「(チューペットは)友達にあげられるように半分に割れるようになっている」という言葉があったらしい。
そういえば,大学の友だちと食った時も,半分こにして食ったなぁ。2個食うには多いんよなぁ。子どものころもそうだったなぁ。兄妹で分けたなぁ・・・。
としみじみとした気分になる。

で,ふと思い出したのがこの記事「「家族のための大きいアイス」が減っている」
記事によると,レディボーデンのような,あのひしゃくみたいなスプーンで,家族みんなで分け合うようなアイスの売れ行きはよくないらしい。原因はいろいろあるのだろうけども,一人一人好きなものを食べるというような,小分けしたもののほうが喜ばれているという理由もあるようだ。

子どもの頃,夏といえばチューペットが冷凍庫に冷えていて,それをもって外に行って,たまたまあった友だちと分けて食べていた。
時々,ちょっと奮発して「レディボーデン」のアイスクリームが冷凍庫に入っていた時には,めちゃめちゃ興奮したなぁ。それにプラスなんかオーバーオールを着た外人の少年のキャラクターの書かれたコーンがあるときは,最強のコラボでこれまた興奮したなぁ。そういうのを食べるときは,子どもたちだけのときは食べられない。日曜日に,家族がそろったときとか,友だちの一家が遊びに来ているときとか,とにかく大人数で食べるものというイメージがある。

ところが,いまやそういった友だちと分けたり,大人数で分けたりするというのは,日常的なことではなくなってしまっているのかもしれない。自分の食べたいものは,自分で主張するというのがスタンダードなんだろうか。

たかだかアイスのことなんだけど,なんだか考えさせられる,そんな夏の終わり。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
共感!

大学に行って、1人暮らしを始めた時、一度だけ、
レディボーデンを買って、全部食べたことがありました。

最高の贅沢でした。
せきちゃん URL 2009/09/01(Tue)00:24:15 編集
» あこがれ
せきちゃんさん
コメントありがとうございます。

レディーボーデン一気食い!!
これは,
メロンまるごとかぶりつき!
ケーキホール食い!

の3大スイーツ一気食いの一つですねぇ。
あこがれてあこがれてやってみたいのですが,まだ一回も踏み出せていません!

みっつやったら,それなりのキャラになりますかね(笑)
キッキョン 2009/09/01(Tue)21:41:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]