汗かき教師修行 10年 ライフヒストリー的アプローチ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライフヒストリー的アプローチとは
教師のライフストーリー(教師の「語り」)を一つの基本資料にしながらも,教師自身の実践記録や分析者の観察記録によって,トライアンギュレーション的に基礎づけ,教師としてのカリキュラム経験と授業変革の歴史を,授業事実のレベルで丹念に洗い出そうという試み。

この方法をとる理由は,ライフヒストリー的アプローチは長いスパンにおける授業スタイルの形成と,変容を明らかにしうるアプローチであるから。

日本語教師へのインタビュー項目
1 これまでの日本語教育にかかわる経歴について
2 現在の授業スタイルの形成過程について
3 日本語教師として実践をおこうな中で,学生たちの到達点として目標としていることについて
4 授業環境によって先生自身の中で「変わった」と思われるもの及びその経緯について
5 先生自身の授業づくりのポリシーについて
6 授業実践の中で感じている課題について
7 日本語教育への提案,あるいは,今後の授業実践について
8 その他

ある事例において,授業スタイルに影響を与えたと思われる点
1 自分の被教育体験の影響
2 モデルの存在(あこがれ)と自分のスタイルの自覚
3 プライベートな話しを使うときのねらい
4 学生との人間関係

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]