汗かき教師修行 10年 学力も体力も 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

「学力も体力も低い」

このメモは,通勤中の車内で「おはよう朝日です」の宮根さんのコメントを聞いてアップしたものですが,「笑育のすすめ」で,たわせんさんもおんなじこと書いていました(笑)

学力も体力も低ければ,何があるかを見つけるのも,大人の役割だと思います。
教育委員会を責めている気になっていますが,本当に責められていると感じているのは,O阪の子どもじゃないでしょうか。
「僕らは学力も低くて,体力も弱くて,何が残ると言われている子どもたちだ。」
そう思わされた子どもたちの前で,「さあ,O阪を元気にしていきましょう」
と言われて,だれができるのだろうか。
アジテーションにしても・・・。

僕らは,学力も体力もなくても,生命力がある子を育てている。
その結果として,学力と体力もついてくるのだ。分かったかこのやろう!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 奈良の体力はドベだよ~ん
 キッキョンさんのおっしゃるとおりです。○阪の知事は、何を考えているのだろうね。

あんな言い方をしたら、子どもも教師「どうせ~」という言葉や態度になっていくのに。トップの人間がますます悪い方に引っ張ってしまってどうするの。

 23日の金曜日京都の金閣小学校で久保斎氏の授業を参観してきました。その前に、6年生の体育学習の発表会のようなものも見ました。どちらも感動しました。子どもが自信を持っている姿に、それを引き出した教師の日々の取り組みに。
 2月は芦屋だあ。
奈良軍団営業担当 2009/01/24(Sat)21:30:31 編集
» その通り!!
キッキョンさん
私も同じ意見。
大阪府といえど、大切な地球の子どもたち。
あの知事は何を考えているんだ???
教師批判をしているので、「大阪の子ども批判」
をしている。
ちなみに岡山はトップレベルで、喜んでいるようだけど、実はあの体力テスト、岡山の参加率は18%です。岡山は10月にするのが今までの流れ。
5月にするのは、行事的に無理なのです。
私も子どもの負担を考え、不参加にしました。
よって、その結果のみで一喜一憂するのもおかしな話です。
大阪は元気になれないと思います。
いいところ、ほめるところ、もっと見つけてあげなきゃ。
私の父母も今は大阪府民。どうなる大阪。心配だ!!
yasssan 2009/01/24(Sat)22:57:35 編集
» 無題
奈良軍団営業担当さん
コメントありがとうございます。
>あんな言い方をしたら、子どもも教師
>「どうせ~」という言葉や態度になっていくのに。

褒めて伸ばすことが,教育の基本ですよね。「それでも,大阪の子には,パワーがあるんです。これから,教師の方たちと一緒にそのパワーを,勉強に体育に向けていったら,それこそみんなびっくりしますよ~。日本を変えるのは,本気になった大阪の子どもたちですから。見ておいてくださいね。」
ぐらいのコメントはできないもんですかね。

金閣小学校いかれたのですね。
いいなぁ。僕も行きたかった。参観日でさすがに抜けられませんでした。また,どんな感じだったか教えてください。
キッキョン 2009/01/25(Sun)07:50:19 編集
» 数字
yasssanさん
コメントありがとうございます。

>私も同じ意見。
ですよね。だって,シンクロ兄弟ですもの(笑)

>ちなみに岡山はトップレベルで、喜んでいるようだけど、実はあの体力テスト、岡山の参加率は18%です。

結局数字だけ見て一喜一憂して,目の前の子どもを見ていないということになりがちですよね。
教育の成果を計るのには,確かに数字に頼らなくてはいけないところはあります。ありますが,その数字だけが,成果や課題をしめすものではない,ということが抜け落ちてしまうと,こうやって数字だけ見て怒ってみたり,褒めてみたりする知事が誕生するのでしょうね。

数字の改ざんは簡単にできます。
こんなことばかり言っていると,近くO阪でもそんなことが起こり得ないとは言い切れません。隣県としても心配しています。
キッキョン 2009/01/25(Sun)07:55:01 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]