汗かき教師修行 10年 教育の鉄人倶楽部での実践発表メモ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『学び合い』で育った子どもたち

『学び合い』の考え方
・人格の完成を目指す子どもを育てる。
・「みんなができる」ということを求める。
・教師の仕事の根幹は,課題設定と評価と環境作り。
・学習の主体は子ども自身である。

モチベーション3.0
・賞罰によるモチベーションではない。
・人の役に立つということ。
・自分が伸びているということ。

子どもたちの姿
教室に居場所ができた子ども
1 エスケープを繰り返すA君の変化。QUテスト。
2 Bの子どもたちの成長

子どもたちだから子どもが変わった
1 放課後学習をするB君
2 その後のB君たち

今年度の子どもたち
1 まずは問題が浮き彫りになる
2 どうやって折り合いをつけて進んでいくか

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]