汗かき教師修行 10年 神戸カプス 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牧口一二
内田樹
・学力の低下
・低位な層は学力以外に達成感
・上位層は相対的な優位をはかるため邪魔する。
・学びのデフレスパイラル
・弱さを認めない人間は共生できない。
・弱さを受け入れる
・弱いからこそ頼る。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
キッキョンさんの「汗かき教師修行」を最近知り、楽しみに読んでいます。
内田樹さんのことも教えてもらい、本も読みました。
今日の講演会にも娘と行きました。
日曜日はジムに行く日と決めていたので迷いましたが、娘が「明日でも運動はできる」という一言で決めました。
自由自在で強靭な知性が感じられ面白かったです。

内田先生をあまり知らない私の学びのまとめです。
「お金の全能性」
「競争の全能性」
「勝負の全能性」
測定可能な
数字に置き換えられるような
黒か白かはっきりとした形での、
基準のみが
社会的に認められた基準として、個人や場を支配しすぎてしまっていることの恐ろしさに気付けよということかな捕えました。

勝間さんの本に
「資本主義社会は、かしこい人が馬鹿な人からお金を搾取する社会である」というような意味のフレーズがあり、
一般に流布している書籍にこのような文章が書かれ、
うけ入れられる時代になったのだと「えっ!」と思ったことがあります。
勉強法ブームの出版がヒットし続けています。勝間さん以外でもそのような考えの文章を書く人は多いです。
私もこれらの文章の影響をあまり考えずに読んでいました。
(勝間さんのことも好きですから)

自分を社会の仕組みや、状況から捉えてみる作業は面白かったです。
何回も
「なんだ。そういうことだったのか」
と思いました。
「知性」を軽んじる風潮にちょっと乗っていた自分がいましたが、
やっぱり、「知性」は魅力だと感じました。

「共生」の時代へという提案は、
船井さんが、以前から提唱されていますね。
近頃、わかる人にはわかる
(つまり、わからない人には、わからないだろう)
というように言われていました。

社会がどのように動けば
社会の中で人は幸せになれるのかを、
現実のデーターを読み解き
予言できる
「強靭な知性」に出会えた
楽しい講演会でした。
また、大学の先生なので
言葉の言い回しが、的確な形容詞つきの熟語が多かったので、
娘にとって、この話が面白く感じられたのか、
退屈に感じられたのか途中で気になりました。

講演会の情報をありがおつございました。


モモ 2009/01/26(Mon)01:07:27 編集
» 立派な娘さん
モモさん
昨日はどうもでした。
色々なところでお会いできて,本当に光栄です。
うちの娘も連れて行きましたが,当然ですが,聞いておくことなどできませんので,ほとんど外で遊んでました(笑)。内田先生の話も半分,牧口先生の話は,まったく聞けませんでした。
うちの娘も,モモさんの娘さんのように,立派に話を聞けるようになるといいです。

>「資本主義社会は、かしこい人が馬鹿な人からお金を搾取する社会である」
これが,結局資本主義の行き着くところですよね。結果,アメリカのサブプライムのような,詐欺まがいの金融商品が出回るようになる。はぁぁぁ。

内田先生は,そうはいっても日本によくなる兆しが出てきたという話をしていたそうですね。(娘をあやしていたので,嫁さんから聞いたのですが・・・)
派遣村の人たちに厚生省のフロアを開放した様子をテレビでやっていて,
「こんなその場主義の対応しても無駄だ。もっと根本的な制度を変えろ」
と声高に言う人が少なくなった。(いないわけではない。)
ようは,せっぱつまった状況になったら,そんな理想論や正論は通用しない。目の前の個の連帯しかんないわけです。現実問題に直面している人間同士がどうにかつながっていくという状況しか。

教育は,その個の連帯が必要な時に,連帯出来るだけの力をつけてやる必要があるのだと思いました。

PS
僕の恥ずかしい~ブログを読んでいただいているということで,ありがとうございます。
これからも,ご意見など頂けたらありがたいです。
今後ともよろしくお願いします。
キッキョン 2009/01/26(Mon)06:47:31 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]