汗かき教師修行 10年 課題設定について 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

国語
4つの領域を意識する
読む
話す・聴く
書く
言語事項
一般的に
読む→話す→書く
課題は分けて提示する
または読むを提示して、話す・書くで評価する

読む
なぜかとか思うかなどの課題は交流しにくい
どちらかを根拠をもって説明する
どこか見つけて理由を言える
キーワードは何かひとつに決める
など具体的な課題にするそのためにその場面をもっとも端的に表すところを提示する。
子供と読みながら、場所を決めればよい。

話す・聴く
学び合いなら常時話している。
観点を整理して話させる。
3つのまとまりで話す。
1分で話す。
~にわかるように話す。
「しかし」を入れて話す。
書く
話すと同様の視点
話すより高度
注意事項は写すこと
自分の言葉で書かせる
そのためにたくさん話をさせる
メモまでにする
最後にメモを元に書かせる
~人以上と話して考えをまとめる
最後に自分の考えを一人で書くことができる

言語事項
~がわかる
説明できる
~点以上取れる
でいける
結果が分かりやすいので課題を与えやすい

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]