汗かき教師修行 10年 雑記 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

【初夢】
何か,グラウンドに建てられた仮設住宅の使い道がないとかで,そこをどう使うかのアイディアを募集していたらしい。そこで,その仮設住宅をカルチャーセンターのように使うという案が採択された。それを主宰しているのが,どうも僕の同僚か友達らしかった。ただ,その人を見たことがないような気もするので,夢の中の設定では知り合いとなっている人らしい。そのカルチャーセンター教育は,結構反応も良くて,すごいマスコミが取り上げていた。そして,僕の知りあいらしい方が,いかにカルチャーセンター教育が素晴らしいかをとうとうと説いている。僕は,その人と知り合いらしいので,なんか誇らしげな気持ちで見ている。と同時に,一抹の不安がある。おそらくこのカルチャーセンター教育は,ビジネスとしても先細りしていくだろう予感がちらほらとある。それと同時に,この知り合いの人が,今やっていることをあまりにも誇らしげに宣伝しすぎた結果,案の定失敗してしまった時に,自分のスタンスを変えられるんだろうか・・・という心配までしていた。僕は,その時点で,「どうもこれは夢らしい」ということに気がついて,この夢から自分は何を学ぶべきなのか,それからこの知人をどうやってもう一度立ち直らせるか,についてしっかり考えなくてはいけないな・・・と,やっぱり夢の中で考えるという夢であった。
変な夢。富士山の袂だったり,鷹が飛んでたり,なすぐらい持っていてもいいのだが,そんな要素はみじんもなくて,妙なリアリティだけが残る夢だった。

【お義父さんと】
お義父さんとの会話。「tomkick(僕の名前)さんは,罪悪感についてどう思っているの?」
なんだかえらいフリを急にされる。「なんか,嫁さんから密告があったのだろうか?」あたふたとしていたら,単純にこのテーマについて話がしたいらしかった。僕が話したのは,最近授業でした「レーナマリア」の話。神様でも,仏様でも,お天道様でも,天国のご先祖様でも,なにかこの世にあるものらしからぬ者の存在が,罪悪感を投影するのではないかと考えながら授業をした話をする。でたらめに返したのだが,これが意外にHIT!!
お義父さんは,ドストエフスキーに最近凝っているらしく,「カラマーゾフの兄弟」を読むことを勧められる。「いやぁ。実は,この冬は東井義雄の本をたっぷり読む予定でして。」というと,NHKのラジオ講座のテキストを貸していただいた。「これなら一晩で読めるよ」というので,とりあえず読了。なかなか面白い。これなら,本編に・・・という気持ちもわいてきたが,やっぱりいろいろと忙しいので,春休みぐらいまでお預けにする。しかし,かなり深いテーマで,いろいろと人間に関して考える機会になりそうな気もする。

【娘の正月】
娘は,1歳と半年。田舎に帰ってくると必ず娘が一段階レベルアップする。寝返りを打ったり,つかまり立ちしたり,言葉が出てきたりといったことは,まず田舎で始まる。だから,うかうかと田舎に帰せない。決定的な瞬間を見れないから。
今回も,やはり一段階レベルアップしている。
覚えたのは,ずっこけ。
おばあちゃんが,「1・2・さ~ん」とボケると,「うわ~」と言いながら,ごろごろしている。めちゃくちゃかわいい。
しかし,80を超えたおばあさんが,「1・2・さ~ん」と,かなりリアルにいう姿も素敵なら,娘がうわ~と言いながら,オーバーリアクションではしゃぎまわる姿も素敵だ。
暗いご時世だが,子どもがいるだけで明るくなるから不思議だ。

【暇にあかせて】
妻の実家にいると,本当によくしていただける。妻も,逆に気を使ってくれるので,一日中ご~ろご~ろ。で,暇にあかせて,本を読んだり,やたらとブログに書き込みしている。のどかな休日。
暇にあかせて,自分が書いた文章を見直してみる。まあ,恥ずかしいことを,えらそうに書いているじゃありませんか。なに様やねん!と叱りたくなる気分にもなる。
それにしても自分がたった1年前に書いたことなのに,今では,ちっとも賛成できない内容とかも含まれている。たとえば,教育はサービス業じゃない!!と,2か月前のブログで叫んでいたが,実は,その半年前のブログでは,教育はサービス業だ!!とやっぱり叫んでいる。たった半年で,自分の考えを180度変えている自分・・・オモロー!!

ということで,自分の考えにとらわれることなく,あっちゃいってこっちゃいって,自分の型が決まってくるまでは,楽しめる範囲でやっていこうと心に決めるそんな正月でした。だ~らだ~ら。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
妙にリアリティのある夢でしたね(笑)

しかしながら、新春から、罪悪感、そしてドフトエフスキーのお話ですか!高尚だなあ。お義父さんさすがっていう感じです。それに即座に切り返せるキッキョンさんも素晴らしい!

私ゃ脳みそ空っぽ状態ですわ、ひひ…。
ふっとわーく 2009/01/03(Sat)20:37:53 編集
» どきどき
ふっとわーくさん
コメントありがとうございます。

>お義父さんさすがっていう感じです。
本当に,どきどきするんですよ。
お義父さん。めちゃ博学な方で,義弟もそうなんですが,めちゃ難しい話をしていて,ちんぷんかんぷんなんです。
今回は,たまたま適当に話した話が,HITしました(笑)
しかし,ドストエフスキー・・・。僕の人生で全く通ってこなかったイントネーションですね。今でも,すらすら言えません。
キッキョン 2009/01/03(Sat)21:40:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]