汗かき教師修行 10年 子どもをみる目・いかす知恵 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供は育つ
植物も育つ

生長する

放っておいても、たくましく、その人(植物)らしく育つ。
育たないとしたら、それは環境(教師)が悪い。
教師が環境を整える。そうすれば生長する。

成長は、成す、成る。
何かを成すには、ゴールを持たなくてはならない。
ひとりひとりがゴールを持つ。意志を持つ。



拍手[0回]

PR
自信と自尊心は違う

自信とは自分の力を信じること。
自尊心というのは,自分の力を過信すること。

人との比較ではなく,自分自身が伸びる可能性があるということを信じられるかどうか。

何かを生み出すというのは,成長するということ。
自分の成長を感じられるようにしよう。

拍手[1回]

今のスピーチテーマは,私のプラスとマイナスというテーマ。
教科書のスピーチ学習から取っている。

子どもたちには,プラスを4つ,マイナスを1つといったように,8:2ぐらいの割合でプラスマイナスの話をするようにしている。
ところが,子どもたちにはこれがなかなか難しい様子。
プラスがいえない。
自分の得意なこと。できること。好きなこと。こういうことがなかなか思いつかない。マイナスはいっぱい出てくる様子 (^_^;
6年生の年頃で恥ずかしいというのもあるかもしれないけど・・・。
褒められる経験が少ないんだろうな〜。

このスピーチを受けてから,褒め言葉とかマイナスをプラスにする見方とかそういう話を入れていこうかな〜ってゆる〜く思っています。

拍手[0回]

ある子を叱る。
先生をごまかして,ウソをついて,やるべきことをやらなかった。
先生をだまして,ずるをした。

ということについて指導をする。
「で,何がわかったの?」
「先生を困らせてごめんなさい?」
ちゃうんよ

先生を困らせたから叱ったわけじゃない。
先生は困らせていい。困ったことを解決するのが先生の仕事なのだから。
そうじゃなくて,先生に対してウソをついたこと,誤摩化したことはどういうことか。
それは,先生にではなくて,自分自身に対してウソをつき,誤摩化しているということ。自分の心に,どんどん人をだましてしまったということがたまっていく。
そして,たまってたまってたまりきったくろ〜いものが溢れ出たときに,「もう,どうでもいいや」と諦めてしまう。それは,自分自身を諦めるっていことにつながっちゃう。
そのことに気づいている?

そういうことを話したんだよ。

先生を困らせるな!!ではない。
先生は一緒に困る!!
でも,困ったところから一歩進めるかどうかは,あなたが自分を諦めないから。

ということを心配したんだよ。

拍手[0回]

一人ひとりの子どもに寄り添うしかない。

こういう言葉の意味がようやくわかるようになってくる。

一斉指導の中で一人ひとりを見るための数々の技能。
ワークショップをするなかで,一人ひとりを見るための数々の視点。
学び合いの中で一人ひとりを見るための教師の構え。

どんな授業であっても一人ひとりのことをちゃんと見ているかどうかというのが肝心なのだ。
逆に言えば,一人ひとりを見ていなければ,どんな授業であってもダメなのだ。

一斉授業において,できる子だけと対話しながら進む授業はだからダメ。
ワークショップの中で,一人ひとりが目標を持たずにただのおしゃべりになってしまっているからダメ。
学び合いの中で,全員ができるを求めすぎて,集団にばかり向かい合っている状態だからダメ。

1対多数で向かい合っていても,結局は一人ひとりの子どもに目を向けているかどうか。
この目を向けていると言うのは,本当にただただ「目を向けている」ということができているかどうかなのだと思う。ほんの数秒でも,その子のことをちゃんと目で見ているかどうか。

反転授業のVTRとは違う。
フラッシュの教育コンテンツとは違う。
自習型のすぐれたワークブックとは違う。
目の前にいる教師ができることは,ちゃんと目を向けること。そこがいちばん重要なのだと言うことが,なんとな〜くわかってきた。

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]