汗かき教師修行 10年 鼻水をなめない 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鼻水3部作 完結 (^_^;
娘と息子の感覚
鼻水パニック

鼻水をかむのがようやくできるようになった息子。でも,めんどくさいときは鼻水を拭いてはなめるという対処法でクリアしてきた。それが癖になっていて,ひどいときは5秒に一度はあめちゃんのように鼻水を拭いてはなめるということを繰り返してきた。

昨年の生活発表会の時も,風邪気味だった息子はあかずきんちゃんの猟師の役をしながらも,5秒に一度は鼻水をなめていた。猟師のワザ?あれでオオカミのいる方向でもわかるのか?

まあ,親としては恥ずかしいこともあって,いちいち指導はするんだけど,なかなかなおらない。僕も結局おもしろがって笑っていたので,よく嫁さんに怒られた (^_^;

そんなの恥ずかしいんだよ。やめときなさい。

で,2月の風邪の季節。そういえば,最近鼻水なめているのを見て笑ってないな〜って思ってた。
今年の生活発表会。主人公の男の子役をする息子。鼻水をなめていない。一度もなめていない。ビデオで見てもなめてない。風邪引いてたのに。
で,生活発表会の感想を書くところには,

「あんなに鼻水をなめていた息子が,とても立派に演技をしていて感動しました。」

って書いた。

昨日,そんな変化に娘も気づいていたみたいで,娘から質問が。
「そういえば,ソウスケ最近鼻水なめないね?」
「だって,鼻くそ食べると,風邪引くねんで。保育所の先生に教えてもらったもん。」

そっか。ちゃんと教えてもらったんやね。鼻くそ食べたり,鼻水なめると風邪を引く。それは自分にとってよくないもんな。恥ずかしいという理由よりも,よっぽどよくわかる理由。

いいこと教わったな〜。
でも,ちょっぴり寂しいな(笑)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]