汗かき教師修行 10年 鼻水パニック 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の鼻水の話のつづき。

鼻水がでていた息子はやはり風邪であったようで,保育所で熱があがったとの連絡がありお迎えへ。
病院に行って,薬を飲ませたことで,なんとか次の日には熱もさがって元気な姿に。
親の事情 (^_^;もあり,とりあえず保育所にいくことに。

元気になったこともあって,はりきって保育所に行く準備をする息子。
ところが,玄関で靴を履いて鏡を見た途端パニックに。
「うわ〜ん!!」
と泣き出して,地団駄を踏み出す。
「鼻水が〜。鼻水が,どうしてもでちゃう〜。」

風邪のなおりかけなのか,青っ鼻のような鼻水ではなくて,透明の鼻水が出てきてしまう様子。
息子は鈍感なのか,鼻水が出ても気づかずに,でも鏡を見ると鼻水が出ている自分に気づいたらしい。

おそらく,大好きな友だちに,「鼻水つけた」と言われたことが,とてもとてもショックで,鼻水が出てしまっている自分が「はずかしい(?)」ということにようやく気づいたのではないか。

今まで,鼻のかみ方を教えても,ちっともやらなかったし,顔を拭こうとしてもプイとしてしまっていた息子にしては,パニクっているとはいえずいぶん自分を見つめられるようになったな〜 (^_^)
と,泣き叫んでいる息子をよそ目に,嫁さんと微笑みながら,息子なみの成長を噛み締めていました。

ちなみに,保育所に行くまでの車中では,娘による鼻水の正しいかみ方の講習会。


「まずはな,鼻をつまむやろ。・・・ちゃうちゃう。鼻は片方や。二つともつまんだらかめへんやんか!そうそう。それで,フン!といって,鼻をかむねん。・・・ちゃうちゃう。ふんって,口でいってもかめへんやん。見ててや。フン!って。・・・あっ,鼻水でちゃった。」

と,漫才のようなやり取りでした。

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
わあ,かわいい。最近は小学生でも,鼻をかめない子がいるので,ちゃんと教えてあげているお姉ちゃんの存在,とってもいいなあと思います。私もクラスの子にこんなふうに教えたことありますよ。でも,どうして,小学生になる前にできてないのか,ほんとに不思議でした。
rusie URL 2013/04/06(Sat)10:03:41 編集
» ありがとうございます
rusieさん
コメントありがとうございます (^_^)
返事が遅くなりすいません。

鼻をかめない子。
いや〜。まさにうちの子なんです。
とぼけたところがありすぎて,いろいろと心配なのですが・・・ (^_^;
少しずつ少しずつ,自分のペースで伸びてほしいなあって思ってます。
キッキョン 2013/04/12(Fri)05:50:15 編集
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]