汗かき教師修行 10年 社会 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



拍手[0回]

PR
◯全部がわかるなんてあり得ない。知ったかぶりでよい。
◯「引用」を大切に。わかる,大事そうなことをそのまま言う。
◯それに対して自分の直感的な意見を言う。
◯誰かがいった意見に対して「そうだそうだ」「それはちがう」
◯わからないから無視するのが一番よくない。
・私は,通常国会で「改革断行」していこうという姿勢はいいと思う。
・今の国会は「国民のくらしに直結する課題」が山積しているから,解決していくべき。
・だけど,首相が「所信表明を先延ばし」にしていることはおかしい。
・国民に対して説明ができていないのではないか。
・自分の意見を持っていないようにも感じる。
・「数の力で押し切る」政治では,小数派の意見は無視されてしまうのではないか。
・しかし,それを認める野党も情けない。
・自分の党ばかり見て,国民を見ていないではないか。
・野党は気の抜けたことをするな。
・「原発再稼働」は世界の流れから遠ざかっている。日本の遅れを意味している。
・「集団的自衛権」については憲法も認めていない内容だ。
・もっと,丁寧に国会で話をすすめる必要がある。
・だから,全員がこれから日本のために考えていかなければならない。

拍手[0回]

資料をよむ

読んだ資料から必要なことを箇条書きする。

箇条書きした内容から本質的なことを見つけまとめる。

このまとめが適切かどうか他の子達と交流する。
教師のまとめとも見比べる。

このエッセンスを使って実体験する。

社会の勉強は、まず知ることから始まる。
しったことを活用するためには場が必要。場の中で知識を実際に活用する。

経験したことと最初の知識をもう一度照らし合わせる。

拍手[0回]

ゴールをはっきりさせる

私たちの願いと政治・行政

教科書での学習
ゴールの成果物
・地域を活性化させるための予算活用
・プラン
・町の人の願い
・地域の良さを発信しよう

拍手[0回]

「平和とは何かを考えよう」

探究の計画
1 目的は何か?
2 私たちは何を学びたいのか?
3 私たちは学んだことをどのように把握するのか?
4 どのように学ぶのが最善か?
5 どのようなリソースをそろえなくてはならないか?

探究の省察
6 目的はどの程度達成できたのか?
7 PYPの要素をどの程度含むことができたか?
8 学習からどのような児童の自発的探究が起きたか?

教科融合テーマ
時空因縁

教科領域
社会・総合・国語

キーコンセプト
・それはどんなもの?【特徴・構造】
・それはどんな働き?【機能・役割】
・なぜそうなるの? 【原因・理由】
・どうかわっているの?【変化・変容】
・他とどうつながっているの?【関連・影響】
・どのような見方があるの?【視点・視野】
・私たちの責任はなんだろう?【主体・責任】
・私たちは何がどうわかったのか?【評価・省察】

スキル
思考
人間関係
コミュニケーション
自己管理
リサーチ

拍手[0回]

HOMENext ≫
カウンター
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]