汗かき教師修行 10年 「壁」についてのおもいつき つぶやき その1 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

「壁」ということで原稿を書かなくてはいけないので,それに関するかもしれないつぶやき。
たぶん,他にもつぶやくだろうから,その1。

がむしゃらに勉強して,技術を身につけることは楽しい。そうやって自分自身が成長している気がするから。でも,自分自身が成長しているというよりも,ただその場でうまくやれるマニュアルをしっただけ。自分はそれほどかわってないよ。
posted at 11:29:25
   
ガソリンスタンドのバイトをしていたことがあった。セルフの前。
いらっしゃいませ。オーライオーライ。ハイストップ。レギュラーですか,ハイオクですか。ご一緒に水抜き材いかがですか。キャップロックオッケー。空気圧見ておきましょうか。窓お拭きしますか。レギュラー満タンはいりました。
posted at 11:31:16
   
と,ガソリンを入れるためのマニュアルはすぐに覚えられる。あとは洗車と自動車の整備。でも,点検・整備は社員がやるので,僕らがするのはガソリンと洗車。洗車も機械洗車はほとんどすることなし。手洗い洗車と室内清掃のみ。
だから,仕事はそれなりに覚えてしまう。
posted at 11:33:03
   
バイトをはじめたての人よりは,テキパキ仕事もできる。少しでも速くできるとか,少しでも水抜き材を入れてもらえるということが,自分の評価の気がしてがんばるときもあった。でも,だんだんばからしくなってくる。水抜き材売ったからって何?
posted at 11:34:31
   
結局,あとはてきとうにやってぺちゃくちゃおしゃべりすることも。それは,成長でもなんでもなく,仕事を覚えることが楽しかっただけ。覚えてしまったらもうつまらなくなる。子どもと一緒だ。
posted at 11:35:39
   
ガソリンスタンドには,ベテランのおじさんがいた。実は,この人他のガソリンスタンドの社員さん。内緒で,こっちでバイトしていた。
さすがプロフェッショナル。接客がなんか上手。そして,人間的にも素晴らしい(でも,内緒でバイトしているけど)
posted at 11:36:55
   
何が違うのかというと,お客さんのことをすごく考えている。儲かるからとか,あれこれ考えなくていいから(バイトだから)かわからないけど,すごく親身に相談に乗る。整備や点検でも適格なアドバイスをしてくれるし,関係ない雑談もおもしろかった。僕もたくさんのことを教わった。
posted at 11:38:40
   
社員じゃない分,あれこれ評価が伴わないせいなのかもしれないけど,気さくな話が人気で,その人の来る時間に合わせてくるお客さんとかもいて,結果的に売り上げに貢献していた。
「水抜き材は入れなくていいですよ。別に」
といって,水抜き材はうれなくても,車検とか大きな契約を取っていた。
posted at 11:40:37
   
まあ,結果的に契約を取っていたというわけで,その結果を強く求めているわけではなかったと思う(バイトなので)。
その人の人間性や専門性が人気で,結果的に成果を残していた。そんなところだったのではないかと思う。僕は,もちろん,学生の一バイトなので,そんなことはできてない。
posted at 11:45:42
   
ガソリンスタンドは,その後セルフのスタンドがほとんどになって,僕程度の仕事は,全部おきゃくさんがやるようになった。残った社員は,管理者としているだけ。うりあげをあげたいなら,それだけのサービスを与えられる人間にならなければならない。ただおしゃべりしているだけでは先行きはくらい。
posted at 11:47:02
   
学校の先生はどうだろう。
最初のころは技術を身につけることが楽しい。子どもたちを思い通りに動かせる。素人のときよりも,成績があがる。外に出て学んだり,本を買って学ぶことがステータスにもなるし,成長している気がする。
posted at 11:48:25
   
でも,それは成長している気がしているだけで,せいぜい授業が成立するレベルに落ち着かせるところでとまってしまう。全員ができるところまでなかなかいかない。すごい先生のやっていることと自分のことを比べて諦める人も出てくる。おしゃべりばかりのバイトだった僕みたいに。
posted at 11:49:37
   
すぐに結果だけを求める人もいるかもしれない。でも,結果がでないことのプレッシャーを周りに返してしまう人もいる。あの子さえいなければ,親がダメなのだ,同僚がわかってくれない。わたしはこんなに努力しているのに。
posted at 11:50:48
   
人と人としてのつきあいが大事なことじゃないのかな。成績つけるためにやってやる。評価されるためにこの子を変える。自分が成長していることを見せてやる。邪な感情で動いても,必ず壁にぶつかる。結果にもつながらないし,評価も得られないし,成長もしない。
posted at 11:52:42

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]