汗かき教師修行 10年 くだらないつぶやきとともに 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

考え方が違うといろいろぶつかることがある。だけど,そういう考え方の違う人こそ自分に必要な人なんだと思う。
考え方の違う人とはやっていけないのではなく,考え方の違う人が何を考えていて,どこが共通で,どこが違うのかを考えなければ行けないのだと思う。
posted at 13:33:17
   
どうしてそう思うのだろう?
そういう問いを常に大事にしたい。僕が正しいのかもしれないし,僕が間違っているのかもしれないし,二人とも正しくて,二人とも間違っているのかもしれない。そもそも正しいということはないかもしれないし。
問いをすりあわせることで生まれる答えがあるかも。
posted at 13:34:29
   
おなかいっぱいで眠い。今日はシャケとネギのパスタが美味しくできた。肚がいっぱいで幸せ。美味しく作れて幸せ。今からの作業は苦痛 (^_^;
posted at 13:36:45
   
コーヒーがうまい。だからといって原稿は苦痛。苦い味。
posted at 13:57:04
   
いいね!が基本だと,結局自慢話ばかりになってしまうのかな。ちっともよくないね!
posted at 15:23:05
   
奥さんがコーヒーを差し入れてくれた。ああ嬉しい。幸せだ。
posted at 15:23:25
   
羽合温泉にいくぞーー!!
posted at 15:25:06
   
朝の会・帰りの会には実は学校の全てが詰まっている。なんてことはないか。
posted at 15:25:28

日曜日の午後も原稿に追われてパソコンに向かう。
ブツブツ独り言を言ったり,伸びをしたりうろうろしたり。ちょっと飽きたらtwitterにつぶやいている。
「考え方」の違いということで,人を寄せ付けないような生き方はしないようにしたい。
「考え方」が違うという人こそ僕に必要な人で,僕に重要な気づきを与えてくれるはず。むしろ「考え方」が同じ人の集まりの中では気をつけないといけない。それが正解かのように勘違いしてしまうことがもっとも恐れなくてはいけないことだから。
「考え方」が一緒で,なんでも同意してくれたり,許容してくれるコミュニティは居心地がいいだろう。自分を敬ってくれるような人ばかりだったらなお気持ちいい。でも,それって正直寂しい。それが,突き抜けた実践者の本音なのではないかな。僕にはわからないけど。

そんなことを考えていても,5分後には,お腹いっぱいとつぶやいている。ただの食いしん坊な自分。
でも原稿のことを考えると苦痛。怠け者の自分。
原稿を書きつつfacebookのことを考えている集中できない自分。
奥さんがコーヒーを入れてくれただけで喜べる単純な自分。
羽合温泉に行く気になってる現実逃避中の自分。
最後はわけのわからないところまで行き着いている自分。

ほんの数時間のうちに考えていることなんて変わる。いや,その瞬間瞬間で考えは変わる。
考え方だって,染み付いているようであるきっかけで簡単に変わるもの。
僕の考えは,30分前の僕の考えと多分同じではない。

その瞬間だけを切り取ってみることはできない。
長い時間を切り取ってもみることはできない。

判断なんて,その場でできたつもりでも,実際にはできないものなのだ。
だから,問いが必要で,問い続ける態度が必要。
僕には,まだまだ問いが足らない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]