汗かき教師修行 10年 くったくた 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

2月の終わりから,ここまでなかなか大変な毎日だった。
嫁さんが乳腺炎でグロッキー気味だったり,息子が突発性発疹で39℃近い熱を出している中の3泊の遠征があったり,研究のまとめだったり,相次ぐ生活指導のことだったり・・・。いやあ。重なるときは重なる。ということで,ようやく久しぶりにゆっくりとパソコンの前に座っている。
感動のSFコラボのまとめとか,いっぱいやりたいことはあるのだが,なかなか手が回らない。

余裕がない時は,いろいろなことが許せなくなる。
この2週間ぐらいは,ほんとカリカリとした日々を過ごしていた。ちょっとしたことにカチンとくる。クラスの子どもたちと,自分の子どもたちと過ごしている時だけが安らぎの時間(笑)。あとは,仏頂面で人を寄せ付けない空気を作りだしていた。
ようやくそういう状態を抜け出せたのは,こんな風に考えられるようになってきたから。
「よくよく考えたら,全部自分がまいた種やった!考えたら,けっこうむちゃくちゃしてたもんな。そらぁ,そうなるわ!わははのは。」
僕は風体から見ると,ちっちゃいことは気にすんな,わかちこわかちこ,な奴だと思われがちですが,実際にはちっちゃいことを気にしてしまう,小心者だったりします。まあ,そのわりには大きなことにも気づかずに,傍若無人といわれてしまうガサツな人間でもあるのですがね。
まあ,そんな僕なりに,「あっ!自分のせいだ!」と気づいて,ガハハと笑い飛ばせるようになったのは大きな収穫かと・・・。

さて,残りの3週間。
学級のこと。成績のこと。研究のこと。組合のこと。
そして何より家族のこと。
ぜーんぶラストスパート!!
ガハハと笑って進んでいきましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
余裕があれば、まわりが見えるようになるし、いろいろ考えることもできる。

まわりが見えるようになれば、さらに余裕ができて、さらにいろいろ考えることができる。

今、余裕がないからこそ、「こうなればいいな」と思えます(苦笑)
たけ 2010/03/09(Tue)01:39:06 編集
» 余裕の作り方
たけ様
コメントありがとうございます。

>今、余裕がないからこそ、「こうなればいいな」と思えます(苦笑)

ほんとその通りですね。
入り口が大事なんですけどね。余裕がないと負の連鎖が始まって,余裕があればプラスの方向に進んでいく。
でも余裕の作り方がわからない(笑)

ちっちゃなことは気にしない!
おっきなことも気にしない!

そんな感じなんですかね(笑)
キッキョン 2010/03/10(Wed)07:16:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]