汗かき教師修行 10年 ずっこけ3人組 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

今日は,大学の友だちの結婚式でする余興についての打ち合わせをする。
私立小学校の教師をしている友だちに家に来てもらって話をする。
嫁さんとも同級生なので,昔の話やら余興ネタの話などで盛り上がる。
余興の話は,30分ほどで終了。あとは何とかなるでしょ!!

で,一緒に飯を食いながら,教育の話で盛り上がる。
・私立小学校の研修事情
・私立のよさ,公立のよさ
・K山先生の実践についての感想
・方法としての教育と,考え方としての教育と
・発問,指示,ネタではなく,考え方を共有するということ
・どうやって学校としての研究体制を作っていくか
などなど。
「教育の話をしていると,元気が出るわ~」
という友人の言葉がでるくらい,構えることなく楽しく話ができた。
同時に,今は九州の方で小学校教師をしている,大学の同級生のブログも見つつ盛り上がる。

「みんな,いろいろ頑張っているなぁ。教育っておもろいね!!」
そんな話をしながらも,ふと思い出すことは・・・
ほんま,ろくな学生じゃなかったよなぁ・・・ということ。

同級生の中で,小学校教師になったのは僕たち3人。
大学時代,まったく模範生とは言えない学生だった。
授業に遅刻しては,「傍若無人な態度」と怒られたり,
教授に口答えしては,「俺は漁師の息子だから気がみじけえんだ」とすごまれたり,
カンニングがばれて,留年させられそうになったり,
それはまあ,とんでもない学生時代だった。

・・・。そんな僕らでも,「教育っておもしろいね。」といいながら,あれこれと話して元気になれる。
そんな教育にバンザイ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]