汗かき教師修行 10年 ひとりじゃないって♪ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

謹賀新年度
新年度あけましておめでとうございます。
今年度もどうぞよろしくお願いします。

と,こんな浮かれた言葉を書いてしまうほど,新年度初めというのは,春の陽気もあってウキウキしますね。
といいながら,実際には現実に引き戻されるほど忙しすぎて,目も回る日々なのですが。
まあ,そんなことを言っていてもはじまらないので,とりあえず,今年度もよろしくお願いします。

ちょうど,このブログも公開し始めて,一周年記念。
4月2日は,こんなことを書いていたんですね。
学校教育目標
学び合い①

な~んか,一年たっても,あんまり変わっていないですね(笑)
今日も,学校教育目標の話を聞きながら,同じようなことを考えていたし,研究のことも,一年前から同様のことを諭されていて,それでもちっともそんな風にできていない自分がいたりして…。やっぱりたった一年で人が変わるということもありませんね。日々,1mmずつ成長できるように心がけるしかないということです。

さて,表題のこと。
そうはいっても,このブログを公開し始めて1周年。大きく変わったことが一つだけあります。
それは,僕は「ひとりじゃない」って気づいたことです。
昨日は,息子の誕生に対して,たくさんの方からメッセージをいただきました。
本当に,うれしくてうれしくて…うれしいです。
それに,研究のことや,授業のことなどで,グチのようなことを書いていると,たくさんの方から励ましのコメントや,メールをいただくようになりました。
3年目の時に思ったこととして,こんなことを書きました。
「一人で何かを変えるというのは,無理。仲間を作って,一人より二人。二人より三人と,思いを同じくする人を集めること。」
正直,3年目のころの自分と,今の自分がどれほど変わったのか。成長しているのかと言われれば,???というところはあります。(むしろ勢いは,昔の方があったかも(笑))
でも,3年前の自分と大きく変わったことは,もう「一人じゃない」ということです。
職場にも,いっしょにやっていこうという仲間がいます。
周りにも,同期や同年代,サークルの方々という仲間がいます。
それに,全国にも,ブログやメールや,研究会などでつながっている仲間がいます。
自分はあんまり変わっていなくても,自分を取り巻く環境は,どんどん変わってきているんだなぁって思います。

♪ひとりじゃないって,素敵なことね♪

ってとなりの真理ちゃんも歌っていましたが,昔の僕も,そう言っている気がします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]