汗かき教師修行 10年 まんざらでもない 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

ここ数日は,頭がパンクしそうなくらいのインプット量だった。

土曜日は,尊敬するF先生の土曜参観に潜入。
同じ4年生とは思えないほどの,子どもの育ちを目の当たりに。ものすごい刺激に。
その日の午後からは,堰八先生の話を聞きに明石へ。
これまた,深いい話を聞きすぎて,グロッキー気味に。

日曜日は,『学び合い』の朝ゼミ。「そうそう!その通りですねぇ。」と共感できる話がたくさんあって,これまた刺激に。合宿の話も,いろいろと面白い話に発展しそう。
午後は,久しぶりにブックオフへ。100円で,掘り出し物の本をたくさん見つける。
「競争やめたら世界一」福田誠治
「輝ける子」明橋大二
「全ての子どもに確かな学力を 小1編」岸本裕史

この辺の本は,普通に欲しいなぁって思っていた本だったので,100円で手に入ってラッキー!!
やっぱり教育書なんて,だれも読まないんやなぁ(笑)

月曜日は,なんとコラボ。
全国に先駆けて?のコラボのはず・・・。
といっても,本家のコラボには到底及ぶはずもない,僕らのはコロボ。
にもかかわらず,わざわざ二人もやってきてくれました。
せきちゃんの授業を見ながら,クラスの子どもたちの,また違った面を確認する。やはりコラボは,公開した人が一番得するもの。

コラボのあとは,研究部の会議。その間,せきちゃんさんたちは,プチサークル。
研究部も,かなり重要なことを決めなくてはならなかったので,ほんまバタバタの一日。

その後,事後研をかねてファミリーレストランへ。
御膳を食べ終わったところに,ウェイトレスさんが,あつあつのステーキを持ってくる。「いや,みんな注文来ているけど・・・??」という顔をしていたら,ウェイトレスさんも,一瞬「あれ?間違えたかな」という顔をする。しかし,僕の顔を見て,納得した様子。僕の目の前の食べ終わった御膳の皿をさげて,僕の目の前におこうとする。
「いやいや!それはないやろ!!」
と,思わず突っ込む。
「あっ,この人なら,ハンバーグ御膳たべたあとに,追加でステーキ食べるやろう」
って,判断したこと丸わかり。

まったく…,人を見かけてで判断して…。
といっても,なんだかまんざらでもない気分の自分がいるのも不思議。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
昨日は、ありがとうございました。

楽しい一年間になりそうなクラスですね。

ステーキは、一瞬、わたしも受け入れました。
せきちゃん URL 2009/05/12(Tue)17:32:18 編集
» ありがとうございました
せきちゃん先生
昨日はありがとうございました。

はい!楽しいクラスになりそうです。いろいろな意味で(笑)

>ステーキは、一瞬、わたしも受け入れました。

いやいや。僕も一瞬,「無意識に頼んでしまったかな?」って受け入れてしまいそうでしたから(笑)
ほんま,ひどい話ですよねぇ。

また,よろしくお願いしますね。
近いうちに,こちらからお邪魔しに行きます。
キッキョン 2009/05/12(Tue)21:45:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]