汗かき教師修行 10年 みんな元気かい! 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

 教師になって一年目の春。先輩にこんな言葉をかけられた。

「一年目は,GWまで休まずにこれたら,それでOK。分からんことばかりやろうけど,無理せんようにな。」

 この言葉を真に受けた僕は,見事に無理をせず,GWまで乗り切った。あまりに無理をしなさすぎて,気づいた時にはもう他のクラスとの差があきすぎていたのは苦い経験である。

 しかし,この言葉は今も自分を支える金言になっている。教師の春は格別に忙しい。まず,事務的なものに忙殺される。名簿や連絡網など保護者向けの書類から,学級経営全般に関わる書類,保健関係の書類など,とにかくそれらを作成するだけでかなりの時間を取られる。もちろん,それだけをやっているわけでなく,学年・学級の一年間の方向性を決めるための話し合いや,準備,行事ごとの連絡など,学年の動きもある。さらには,学校を動かしていくための分掌もあり,ほとんどがこの4月に提案されなくてはいけないため,会議会議の連続である。そして,もちろんもっとも大切な学級のことをなおざりにはできない。子供たちとの関係はまだできていない。その中で,一人一人の子どもとつながりながら,子どもの実態を把握して,どうやって子どもたちを育てていくかを考える,学級経営にもっとも大切な時期でもあるのだ。

 黄金の3日間というと,この4月の最初のことを指すし,金・銀・プラチナ・銅とどれだけあるのかよくわからないが,およそ学級経営の土台は4月に決まるものだという意識のもと,この時期の教師は日々全力投球で過ごしている。
 かくいう僕も,とくに先週の一週間はしんどかった。
 未だに続く,毎日の会議。遠足の下見。学年世話係の仕事。研究全体会の提案。組合の学習会・・・と,日々の学級経営にプラスして,放課後の時間もほとんどフルで働きづめだった。さすがにストレスフルなじょうたいだったようで,研究全体会の前夜は,「なんだ,この提案は誤字脱字ばかりではないか」と,誤字脱字を責められ続けて,提案まで入れないという悪夢まで見てしまった(苦笑)。
 そして,昨日の組合の学習会に一日参加して帰ったところで,ついに体調が悪くなりダウン。
 一人さびしい我が家で,うんうんと唸りながら一晩を過ごし,今日も一日ぐったりと休んでいた。おかげさまで,なんとかブログをチェックして書き込みできるまでは回復した。ふい~。

 ということで,これだけ忙殺されるこの時期。僕のブログを見に来る人も,金曜日には疲れ果てているのか,いつもがくんと人数が減っている。そのたびに,「お互いお疲れ様です。体調に気をつけましょうね。」と思う。そして,やっぱり今の時期の忙しさで,いろいろと投げ出したくなっても,新任のころにいわれた

「GWまで休まずこれたらそれでOK」

という言葉を胸に,がんばれる自分がいるんだなあ。
来週からは家庭訪問。子供たちの様子をさらによく知るために,保護者の方にたくさんいいところを教えてもらおう。それが終わったら,念願のGWだ。とりあえず,第一関門突破はもうすぐだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» がんばりましょう!
キッキョンさん、こんばんは。
ご無沙汰しています、そしてお疲れ様です。

4月の忙しさには、7年目を迎えた今年度も辟易しています。先日、同期の仲間達と集まる機会がありましたが、戦友達もなんとか頑張っているという感じでした。辛いのは自分だけではない…と思うだけで慰められるのも情けない話ですが、事実だから仕方ないですね。

「GWまで休まずこれたらそれでOK」

この言葉を胸に日々をやりくりしている仲間は、(私を含め)数多いでしょう。

後もう一息、頑張っていきましょう!
はせがわくんきらいや URL 2009/04/26(Sun)22:28:16 編集
» おっす!!
はせがわくんきらいやさん
コメントありがとうございます。

ほんと4月は,何回やっても忙しいですね。というか,年々忙しくなっていく気が…。

もう一息がんばりましょう!
そして,GW明けが,本当のスタートです。
こっちはこうさ,どうにもならんよ
な状態ですが,お互い頑張りましょう!!
キッキョン 2009/04/27(Mon)21:00:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]