汗かき教師修行 10年 ブログのリニューアル 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 「汗かき教師修行」
ということでこのブログを始めました。
ちょうど2年前の3/31に「教育の鉄人倶楽部」という題名で書いて公開したのが始まりでした。
明日でちょうど2年。毎日書くことはできませんでしたが,最終的に1395記事を書くことができました。
その間,99057アクセス(といっても,述べ人数であり,管理者も入っているので半分は自分(笑))もいただきました。
このブログを見ていただいた方とのつながりもでき,本当にうれしい限りでした。
そもそもは,自分の実践を記録するためのツールとして使い始めたのですが,徐々にいろいろな方とのつながりもでき,コメントをいただいたり,実際に学級を見に来ていただいたりすることで,タイトル通り「教師修行」をすることができました。
読んでいただいた方々には感謝感謝です。
さて,何かを始めるには「目標」を立ててからするべきだということで,このブログの裏目標は,「99999」になったら終わりと決めていました。まだ,「99999」にはなっていないのですが,ちょうど2年の区切りもよく,新たに新年度を迎える時が来ましたので,ここらでリニューアルをしたいと思います。

2年前の自分自身のテーマは,「授業をどうしていくか」ということでした。もちろん今もそれは大きなテーマで,永遠のテーマです。ただ,これからのテーマは,「授業」だけでなく,「人間」としての部分に焦点を当てる必要があるようになってきました。
学級のことだけでなく,学年のことであり,学校のことを見られるような人間になる。
学級担任としての自分だけでなく,組織の一員としての自覚をもった行動を取れる人間になる。
仕事のことだけでなく,家庭のことを優先して考えられる人間になる。
何より,自分の子どもたちの見本となる人間になる。

家庭人であり,職業人である自分を見つめなおすツールとして,このブログを使っていきたいと思っています。
また,裏の目標として,何年か,何アクセスなどは決めていますが,それも臨機応変にやっていきたいと思います。
これまで,教育実践を検索して見に来て下さった方には,大変申し訳ありません。
ここからは,見るに堪えない親ばか日記や,自己反省の日記ばかりになるかもしれません。
教育実践に関しては,また別のところで細々と続けていきたいと思います。
また,機会があればのぞいてみてください。

もうすぐ新年度。気持ちも新たに,皆様頑張っていきましょう!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]