汗かき教師修行 10年 ブログ復活 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

ブログを復活させます。

10月ぐらいからサボりがち?になったのには,いくつか理由があります。
まあ,その理由は,すべて言い訳なんですけどね(笑)
1 本の〆切がありそれどころでなくなった。
2 家事が忙しくてそれどころでなくなった。
3 オンライン自己という概念に触れ,ブログをまとめる意義を見いだせなくなった。
4 twitterやfacebookを使いだしてそっちで満足した。
5 単純にだらだらしていた。
・・・。

こういう原因は挙げ出せばきりがありません。それを心理主義というそうです。
結果に対する原因は本人が納得するものを選択するだけで,本当にそれが原因かは二の次です。
僕自身,ブログをやめている間は,なんとなく気にかかるものもありましたが,生活で困ったことはありません。(唯一あるのは,毎日カウンターが動いていること。見てくれている人がいるのが申し訳なかったことかな。)

そんな中で,書いても書かなくてもいい状態になった上で,「さて書こう!」とするきっかけを何にするか。
僕の心の中で,もっともしっくりきたのが,「師匠である堰八先生にあってからにしよう!」というものでした。

ブログをまた書き始めた。なぜなら堰八先生にお会いしたからだ。

こんな文章が成りたつわけがないのですが(笑),僕の中ではしっくりきました。心理主義的ですね。

堰八先生からは「本など書くな。本に振り回されるよ。」と言われていました。僕の中では,それをやぶった?と言う気持ちが最初はありました。でも,その後でわかったことは,破ったというよりも,「振り回されている」ということでした。今だって,本がどうなっているか気になっているし,評価されたら嬉しいし,やっぱり振り回されています。きっと,俺は本を書いたから偉い,なんていう思いも持っているでしょう。

そして,本を書いて愕然としたのは,自分にいかに中身がないかを思い知ったということです。本を書くというのは,自分の中身を吐き出すことでした。僕が10年間,色々な方から学んできたこと。それを書こうとすれば書こうとするほど,本の中で「技術だけではだめですよ。」といっている「技術」しか出てこなかった。それは誰のせいでもなく,僕自身の問題なのですが,そういう技術を学ぶのとは違うことを,堰八先生から学んできたつもりだったのですが,何も身についていませんでした。

結局,色々なことをサボっていたということがよ~くわかったので,それに喝を入れてもらってから,また仕切り直しをしようと決めたのでした。(これも結局人任せでどうしようもないのですが・・・(^_^;))

ということで,堰八先生にお会いして,しっかり一喝されてきました。
それで,迷いもばっちり晴れましたので,ブログ復活します。

堰八先生にお会いした。だからブログを復活させます(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» おかえり~
キッキョンさん やっと帰ってこられましたね。お帰りなさい。
このぐだぐだと理屈っぽいのが、あなたの持ち味だとわたしは思っています。
twitter やFacebookでは、あなたのよさはでません。だって、文が短いから。わたしもずっとブログを更新されているかどうか、よくのぞきに来ていました。
いやぁ、よかった。よかった。ブログ復活でキッキョンさんらしさをまた味わえることができます。
奈良軍団営業担当 2012/03/19(Mon)01:30:54 編集
» ありがとうございます
奈良軍団営業担当さん
コメントありがとうございます。

復活!
といいつつ,なかなか書く時間がとれませんが,来年度からぼちぼち進めていきたいと思います。

理屈っぽく,こねくり回したことをいろいろ書きつけたいです。
よろしくお願いします。
キッキョン 2012/03/22(Thu)07:12:17 編集
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]