汗かき教師修行 10年 ペルソナ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家に帰していた嫁さんと,子どもたちが帰ってきた。
家に帰っても真っ暗で,家の中なのにマッチ売りの少女のような気分ですごしていた僕にとって,まぶしすぎる家族の帰宅。な~んの仕事もせずに,ただただ家族と楽しく過ごす。

午後からは買い物に出かける。
というのも,研究発表当日のスーツがないことに気がついたから。
僕と言うのは,これがどうしようもなくだらしない性格。
年末にスーツのパンツが連続でやぶれてまったくスーツがない状態に。普段からスーツで学校に行っていたのだが,このところは普段着で学校に行っていた。スーツを買わなくてはならないことはわかっていたのだが,元来のめんどくさがりやの性格と,研究発表前の忙しさで買いに行けなかった。さらには,息子にメガネを壊されたので,メガネも作ってもらっていた。が,これまた取りに行くのがめんどくさかったのと,壊されたのを直してもらった安心感から,受け取り日から2週間近くたっているが,いまだに取りに行けていない。

まあ,それぐらい僕と言うのはだらしない人間。

結局買い物が長引いてしまったため,夕食は家族で外食にする。
嫁さんと一緒に通った大学の近くのレストランへ。なんだか懐かしい光景に思い出話が出てくる。
その出てくる話が,なんだかとっても行けていない話ばかり(汗)
到底ここでは書けないような,だらしなかったり,めちゃめちゃだったり,迷惑をかけたことだったりまあ散々な内容。嫁さんの話だって僕と大差ない。

しかし,よくよく考えたら,そんな二人の一方は教師になり,もう一方は相当お堅い職場に勤めている。
「かなりペルソナ(自己の外的側面)で対応しているんだねぇ。」
との嫁さんのつぶやきに,なんだか色々なもやもやが晴れたような気がした。

「そっかあ。道理で,なんか適当なことを言って,周りの先生に怒られてしまうはずだ。」
とか,今までの教師の役割をかなり変えてしまうように見える『学び合い』の考え方に対して,それほど抵抗感なく受け入れられたことなど。
ようは,自分本来のだらしな~い感じが出ているせいなんだろうな。なるほど!

そんな仮面をかぶった仮面夫婦だということがよーく分かった日。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]