汗かき教師修行 10年 今年を占うメモ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

今年はどんな年になるか。
内田樹によると,「予言には遂行性というものがあり、予言したことは予言しなかったことよりも現実化する可能性が高い」とのこと。

だから,どうせ予言するなら,こうなったらいいなぁ・・・ということを楽観的に言い放っておいたほうがよいということになる。というわけで,どんな年になるかの希望をこめて今年の自分を占ってみる。

1 研究発表会が無事終わる
こうなったらいいなぁというわりに小さい願い(笑)
500人ぐらい来校者がいて,大絶賛のうちに終了。とかいうのは,それほど期待していないところ。
『学び合い』が学校現場を変えるというのはすでに実感しているところ。ただ,考え方を浸透するというのはそんな簡単にできるものではない。ましてやまだ『学び合い』の研究をはじめて2年に満たない学校である。まずは,発表会を終えたあとで,自分たちの足元を見直すことが第一。
だから,まずは研究発表会を無事に終えた上で,来年度以降の流れができるというのが大きな願いになる。
まあ,西川先生の講演会にしても,とりあえず150名ぐらいが定員の場所でやる予定で,あまり一気にこられても困るので,盛大になりすぎないほうが良い(笑)
ただ,わかる人が「なんかすごい!」ということを実感して現場に戻り,さらにリピーターとして『学び合いin兵庫』(後述)にでも来てくれればよいかな。

2 『学び合いin兵庫』の立ちあがる
『学び合い大阪の会』もできるだけ定期的に参加しているけど,日曜日はできるだけ家族の時間にしたいというのが本音。できれば,兵庫というか,僕の家の近くの神戸・西宮あたりでやりたい。だれかが立ち上げて参加するのが楽だけど,誰もいなければ僕がするだろうという予言(笑)
職場の若手数名にも声をかけている。すでに,前のサークル仲間からも話がでてきている。
市の自主研究助成の話もまだ残っているので,来年は正式にそういうつながりを作れたらいいと思っている。多少予算もつくから,西川先生などをお呼びするのもできるかもしれないしね。
なにより自分の職場とか,自分の家とかでできたら僕が楽(笑)

3 嫁さんの仕事復帰の後,見事に役割分担がはまり家族がまとまる
今年の一番の変化は,嫁さんの仕事復帰。必然,子供たちも保育所通い。
嫁さんの仕事のほうが僕の倍以上ハードなものなので,送迎,食事,掃除などが僕の仕事になってくる。
なかなか時間作りができなくて苦しむかと思いきや,分担が大はまりで,わ~い!家族がひとつになったよ(笑)。
子供たちも集団の活動の中でぐーんとパワーアップ!
娘はお片づけの達人に。
息子は1歳にして包容力のある男性に。
なんて夢見たいな話!

4 実践の具体化ができる。
これはまじめな話(笑)
教育実践についてはこの3年間ぐらい,ずっと抽象的で理論的な部分を考えてきた。実際の実践を具体的にまとめようとか,伝えようとはしてこなかった。(できなかった。)
ようやくそれが実を結びつつあるような自分の中での実感がある。
ということで,あとはそれをどう具体化していくかというのが見え初めて,それなりの方向性をもってできる。
キーワードは「順序」「ベース」といったところになると思う。
まずは3学期。遅ればせながら,学級作りのつみあげを狙う。
僕が考えていることが正しければ,けっこう面白い学級になっていくはず。
それを今度は4月から,どうやって作っていくか。その過程がちょっとは具体化できる。

あとは,おにぎり大会でチャンピオンになるとか,もててもててリンダ困っちゃうとかなんでも適当に言うことはできるけどまあ欲張りはやめましょう。

最後に,家族全員健康で明るい家庭生活を送る。

これが,一番かなってほしい予言だったりします。
今年もどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ステキな予言ですね。
奥様が復帰となると、家庭は大きな変化ですね。
こういう年こそ、本当に健康第一ですね。
みずっち 2010/01/02(Sat)07:19:28 編集
» 予言
みずっちさん
どうぞ今年もよろしくお願いします。
嫁さんの復帰は劇的な変化を必要としますね。前向きで楽観的に予言どおりになってほしいなぁって期待しています。

健康第一。これほんま大事ですね。お互い気をつけましょう。
キッキョン 2010/01/02(Sat)11:29:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]