汗かき教師修行 10年 書くということ 教えるということ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

sakerockの音楽が心地よい。でも,本当は酒を飲みながら聞きたい。酒を飲むと眠くなるので,コーヒーを飲みながらあれこれ書いている。本当はもっと楽にやりたくて,もっと自由にやりたい。自由気ままに自分のペースでやるから楽しい。いろいろ決められてやるのはつまらない。
posted at 00:36:20
発問の本を書いたときもそうだけど,依頼があって書くという行為はなかなかしんどかった。締め切りもあるし,あれこれ調べるのも大変だった。何より,本になるとなると,このtwitterやブログみたいにテキトーにかけない (^_^;
ストックが試されるというのは辛い経験だ。
posted at 00:38:14
だけど,依頼がなければ考えないというのも事実。「発問」のことをまとめようなんて,楽に自由にしていたら絶対に思わない(笑)
普段何気なく使っていることだけど,言葉にしてみることで自分の考えがずいぶんと整理されたのは確か。
posted at 00:40:26
   
今書いていることも同じで,普段ならちゃんと考えていないところ。考えていないところだけに,それを考えて,まとめて,なんとか読めるものにしようとすると,大変ではあるけど考えがまとめられていく。書いているのは僕なのだけど,実は一番学んでいるのも僕。
posted at 00:41:35
   
書くことで学ぶ。教えることで学ぶ。結局,アウトプットすることでしかインプットできない。インプットしたことも,自分を通してもう一度アウトプットするからインプットできる。書くということ,教えるということは,学ぶということなのだ。
posted at 00:43:15
   
日々の教材を作る。授業を作るということも,学ぶということに他ならない。ワークシートを作りながら,何をどこまで教えるべきなのか,そのポイントについて学ぶ。子どもたちに教えながら,わからない子のために噛み砕いて伝える言葉を考えることで,教えたいことが整理される。
posted at 00:44:57
   
だから,日々授業を作るということは,学び続けるということでもある。教えるべきことをまとめて,教えるべきことを教えられたかを評価して,教えられなかったことを次のときに盛り込んでいく。そういうサイクルの中で教師自身が学ぶ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]