汗かき教師修行 10年 朝飯前 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

祖父の死,母の死があり,今年は親戚と顔を合わす機会が多かった。
これまで親戚づきあいが嫌いで,あまり顔を出すこともなかったが,そういったこともしていかなければならない年になったのだなぁって思う。
てな話を嫁さんとしていると,自然と嫁さんの曾祖父の話になる。

嫁さんの曾祖父は,専業農家だった。
が,田舎の町にはよくあることなのかもしれないが,町の議員をしたり,消防団をしたりといろいろなところで活躍をしていたらしい。だから,亡くなった時も,たくさんの弔問客が訪れてくれたらしい。
そういった地域のためにすることなどは,本来こうやって片手間(といっては失礼になるが)にやるべきものなのかもしれない。自分の仕事はもちつつも,地域のために何かをする。自分の足場がきちんとあるからこそ,不正などせずに,地域のために尽力できるということもあるだろう。

そもそも農家の方や,漁師の方など,そういう仕事をする方は朝が早い。
だから,朝早くに自分の仕事を終えてしまってからは,「ヒマ」なのだという。もちろんやるべきことはたくさんあるのだが,メインの部分は,朝飯前に終ってしまうというのである。

そこからの仕事は,自分のことでなく「人のためにする」仕事として行っていたらしい。

自分のことは,人知れず朝のうちに終えてしまう。
そして,朝飯を食って,パワーが入ってからは,人様のために生きる。
うん,素敵。

本来の朝飯前の意味とは違ってくるかもしれないが,そんな風に考えを持つと,仕事への意識がずいぶんと変わってくる気がする。
忙しい中で,自分のことができないと思っていたが,自分のことは,自分の時間にするべきなのだ。
後の時間は,わが子のため,妻のため,クラスの子どもたちのため,同僚のため,見知らぬ方のために使っていこう。そんな風に考えるのもいいかもしれない。

と,嫁さんと確認し合うことにする。

・・・。
そして,今日も今日とて,朝飯前の時間を「睡眠」に費やしてしまうのもまた自分のためでもあるのだ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]