汗かき教師修行 10年 研修行脚 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『学び合い』フォーラムから帰ってきたことで,夏休み前半の研修行脚が終わりました。

今年の夏休みは,自分が趣味でやっている『学び合う』会の講師と,ある小学校の校内研究会の講師として2つの学校にお呼びいただきました。それから,今回の『学び合い』フォーラム。

僕なんかを講師として呼んでいただけるだけで大変有り難いことです。
普段は,自分の考えをまとめようとしてもできないことだらけですので,こうやって機会を頂けると,少しは考えようとできます。それが,自分にとって大きな気づきになります。
ですので,できる限りどの講座もまったく違うプレゼンを持っていくように意識しています。

『学び合う』会では,はじめて『学び合い』を知る方ように,『学び合い』の基本の考え方と課題の作り方を。
B小学校の研究会では,事前に質問項目を頂いていたので,それに答えながら,話し合うワークを。
K小学校の研究会では,「発問」の基本について。
『学び合い』フォーラムでは,研究担当として学校にどう『学び合い』を広めていくか。

という感じで,あちこち違うテーマでお話をさせていただきました。

今年は,その前に,元気が一番塾でのプレゼンと,Y小学校の国語の校内研のプレゼンもありましたが,それも基本的に違う形でのプレゼンにしました。

そうしないと,なんか,それがお仕事のようになってしまうのがあかんな〜って思うんですね,きっと。

さて,夏休み中のプレゼンは,あとは後半の『学び合う会』のプレゼンと,H小学校の校内研究のプレゼンの2つです。一つは,教師戦略について。一つは,対話について。でやってみたいな〜って思っています。どんな感じになるんでしょうね。
楽しみです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]