汗かき教師修行 10年 自分なりの省察の仕方 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ALACTモデル
1 行為(Action)
2 行為の振り返り(Look back on action)
3 本質的な行為への気付き(Aware-ness of essential aspects)
4 行為の選択肢の拡大(Creating altenative method)
5 施行(Trial)

ある行為を目標(前回の行為の選択肢の拡大)を持って行う。
行為をふりかえる。=具体をできるだけ箇条書きする。
箇条書きした具体の中から,本質的な面に気づく。(プラスとマイナスと分けるとよいかも。)
本質的な面から考えて,何か違うアプローチはないかを考える。
*オズボーンのチェックリストの利用
1.転用
  新しい使い道は?他分野へ適用はないか?
2.応用
  似たものはないか?何かの真似はできないか?
3.変更
  意味、色、働き、音、匂い、様式、型を変えれないか?
4.拡大
  より大きく、強く、高く、長く、厚くできないか?
  時間や頻度などかえれないか?
5.縮小
  より小さく、軽く、弱く、短くできないか?
  省略や分割できないか?何か減らすことができないか?
6.代用
  人を、物を、材料を、素材を、製法を、動力を、場所を
  代用できないか? 
7.再利用
  要素を、型を、配置を、順序を、因果を、ペースを変えたり
  できないか?
8.逆転
  反転、前後転、左右転、上下転、順番転、役割など転換して
  みてらたどうか?
9.結合
  合体したら?ブレンドしてみたら?
  ユニットや目的を組み合わせたら?
ここまでして,次の目標を考える。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]