汗かき教師修行 10年 自分の原点② 必要とされる感覚 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

なぜ教師になったのですか?」
 僕は,このコメントに対する返事として,
 「たけし軍団に入れなかったからです。」
 という答えすることにしている。
 正直,なめた答えだなぁって思うけど,事実だから仕方がない。
 でも,やはりここいらで自分自身の原点というものを見つめなおす必要があるように思う。
 自分流の教育というものを作っていくには,自分自身の原点というのを見つめなおす必要があると思うからだ。ということで,少し自分を振り返って,自分の原点を考えてみたい。
 そんなことは,自分ひとりでやればいいことで,人様に見られるのは,大変恥ずかしいことなのだが,まあ,それはそれとして自己開示してみたい。気持ちが悪い行為なので,スルーしてくださればありがたい。

 小学校のころには,それなりに楽しく振る舞うことが出来るようになった。自分のことを受け入れてくれるときが分かるようになった。好きだった,たけしのギャグや,さんまのギャグをぱくりまくりながら,クラスで楽しく過ごしていた。何年生になっても,「けじめ」をつけて生活しましょう,と所見欄に書かれるぐらい,調子に乗っている子どもだったのだと思う。

 小学校4年生の時に,Tさんという女の子がいた。今思えば,Tさんの家庭はあまり裕福ではない過程だったのかもしれない。いつも,女の子にしてはのびきったTシャツみたいなのを着て,いつも同じようなスカートをはいて学校に来ていた。当時の小学生というのは,今よりもより露骨に,イジメがあって,そんなTさんは,周りの子からいじめられていた。ありがちな「T菌」というのが作りだされて,Tさんの触れたところには,T菌がつくとかいいながら,鬼ごっこのようにつけ合いをしている男の子たちがいた。僕は,たぶんその輪には加わってなかったように思う。(記憶というのは自分に都合がよく改ざんされるので,事実かどうかはわからない)
 で,2学期ぐらいの席替えの時に,僕のとなりの席がTさんになった。多分,まわりからは冷やかしの空気みたいなのもあったように思う。
 そのTさんは,算数が苦手だった。引き算の時点で,かなりつまずいているのだ。ちょどそのときに,2桁÷2桁のわり算があったのだと思う。教師になった今だからこそ分かるが,6年間の算数の中でも,一番つまずく子どもの多い単元である。案の定,Tさんは,いつもわからなそうにしていた。僕は,そんなTさんに,何の気なしに,やり方を教えてあげた。Tさんにそんな風に教えてあげる子がいなかったので,めちゃめちゃ感謝されたのを覚えている。そのうえ,Tさんは引き算も苦手だったから,その部分から,教えてあげることにした。といっても,算数の授業中だけの関係である。休み時間まで,そんな風にしていたら,周りから何を言われるかわからない。だから,僕は,算数の時間だけは,Tさんとあれこれとたくさんしゃべった。Tさんは,それをとても感謝してくれて,喜んでくれた。
 
 たぶん,僕が人に何かを教えてあげて,人に感謝されることを明確に覚えているのは,このときが最初だと思う。いじめられて,いつもうつむき加減なTさんが,算数の時間は,本当に僕に感謝してくれた。僕は,そんないじめはやめろよ!と強気で言える子ではなかったみたいで,ほんま卑怯なやつだと思うけど,でも,算数の時間だけは,その子にかかわって,必要としてもらえたのだ。
 4年生の時の記憶というのは,他にいくつかあるのだが,最初に思い出すのが,このことなので,よっぽど印象に残ったのだと思う。

 自分に自信がない僕は,コンプレックスがむしろ武器になるたけし軍団に憧れた。
 そんあ自信がない自分でも,誰かに必要とされるということがあるということを,Tさんから教わった。
 きっと,僕が教師になる原点は,そんなところにもある。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]