汗かき教師修行 10年 自分の原点③ 人の生き方に関わる 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

なぜ教師になったのですか?」
 僕は,このコメントに対する返事として,
 「たけし軍団に入れなかったからです。」
 という答えすることにしている。
 正直,なめた答えだなぁって思うけど,事実だから仕方がない。
 でも,やはりここいらで自分自身の原点というものを見つめなおす必要があるように思う。
 自分流の教育というものを作っていくには,自分自身の原点というのを見つめなおす必要があると思うからだ。ということで,少し自分を振り返って,自分の原点を考えてみたい。
 そんなことは,自分ひとりでやればいいことで,人様に見られるのは,大変恥ずかしいことなのだが,まあ,それはそれとして自己開示してみたい。気持ちが悪い行為なので,スルーしてくださればありがたい。

 小学校6年生のときに,西宮に転校してきた。千葉県に住んでいたので,関西は怖いところだと思っていた。人見知りなところもあるので,転校してすぐは,本当にきつかった。関西弁も怖いし,突っ込み的なことも自分を責められている感じがしていやだった。
 転校してきたクラスには,Oというのがいた。今でも,仲良しなのだが,そのころは,クラスで一番悪いやつだった。というか,学校でもここ数年で一番悪いやつという扱いで,問題行動ばかりしていた。たばこを吸ったり,人にものを売りつけたり,教室でウォークマンを聞いてたり,ほんまやりたい放題である。でも,クラスの子たちには人気があって,クラスの中心人物だった。
 2学期ごろから,そのOとよく遊ぶようになった。学校や,放課後もよく遊んだが,そうやって仲良くなっていくうちに,Oからいろいろと頼りにされることもあった。僕は,それなりに物知りだったので,よくOから聞かれることがあった。それは,学校の勉強のことでもあったし,なんか漫画に書いてある,意味のわからない言葉であったり,ノストラダムスの大予言が本当なのかどうかということだったりした。そうやって聞かれるたびに,あれこれと語ったことが,Oには喜んでもらえた。「そっかあ。わからんときは,キッキョンに聞くのがええなぁ。」
 そんな風に言われたことがある。といっても,Oは,やっぱり教室では悪さばかりで,校長室に呼ばれては,怒られることが多かった。

 そんなOと一緒の中学になった。中学になって,Oは,なんだかんだとありながらも,とてもおとなしくなった。ちなみに,僕は3年間Oと同じクラスだった。あとで,聞いた話だが,Oの母親が,僕と同じクラスにしてほしいと頼んだということだった。小学校の時から,手のつけられない子だったが,キッキョン君と一緒になってから,ちょっと落ち着いてきた,というのである。
 僕は,そんなことを意識していなかったのだが,そんなもんなんかなぁって思った覚えはある。
 中学校のときというのは,アイデンティティがゆらぐときで,ただでさえ自信がない僕は,なおのこと自信をなくしていた。この頃には,たけし軍団への夢も無理だとあきらめていた。
 それだけに,O本人はどうあれ,周囲から頼りにされているとしたら,それが自分のよりどころになっている感じもした。Oは個性的な人間で,僕はそんな人間ではないが,Oの個性的な感じをうまく中和できるのは,僕なのかもしれない。もしかしたら,そんな風に思っていたかもしれない。
 自分が出ていって,人を笑わせたり,感心させたりというよりも,個性的な人間の近くにいて,それに突っ込みを入れたり,その人の良さを引き出したり,いじったり,そういうことが自分のできることなのかとも思っていたように思う。
 しかも,自分がかかわったことで,その人が成長したとか落ち着いたといわれることの嬉しさというのを味わったのも,このときである。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
教師を志している私には、とても興味深い記事でした。

Tさん、Oくんとのエピソードは、共感できるところがあり、懐かしいです。まわりから避けられている子のために自分は何かできないか・・・でも一緒にいると、まわりから冷やかされるかもしれない・・・。他人から頼りにされることに喜びを感じる・・・。

続きも、また読ませていただきます。
たけ 2009/05/22(Fri)12:14:58 編集
» おひさしぶり
ひさしぶりです。
なかなかコメントできずに
すみませんでした。

兵庫は大変でしたね。
月曜からまた、子どもたちと楽しみましょう。

やはり子どもあってのわれわれです。

7月29日に校内研修で野中信行先生をお呼びします。もしよければ来て下さいね。
(むりか!!)
yasssan 2009/05/24(Sun)09:45:09 編集
» 恥ずかしいです(*^_^*)
たけさん
コメントありがとうございます。

書くだけ書いといて,本当に恥ずかしいです。
でも,コメントしてくださって,はずかしながらも,ありがたいです。

僕みたいに,なんとなくで教師になってしまったっていう人も,なかにはいるかもしれません。
たけさんは,今の時点から熱い気持ちをお持ちのようですので,大丈夫だと思います。
自分の足元を見直すというのは,大切なんだなって思いました。

続きも,はずかしいですが,もう少しだけ書きたいと思います。
(*^_^*)
キッキョン 2009/05/24(Sun)18:57:44 編集
» 7月29日
yasssanさん
コメントありがとうございます。

ようやく,ちょっと落ち着いてくる頃ですね。っていうときに,兵庫はプチパニックで大変でした。来週は,一週間の休み明けの子どもたちと,どう過ごすか・・・。なぁんも考えていません。
まずは自分の休みボケを直さないといけませんね。

7/29すごいですね。
ぜひとも参加したいところですが,はたしてどうなることか。終業式が伸びないことを祈っています。
キッキョン 2009/05/24(Sun)19:00:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]