汗かき教師修行 10年 自負しない 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

 今日は,組合青年部の集まりがあった。今年度で青年部も終わりである。もう若くないんだって…ちぇっ!
 開会時刻まで時間があったので,外で嫁さんと電話で話していると,若い先生たちが続々とやってくる。(俺も若いんだけど。)で,名簿に名前を書くために列をなしている間に,ついつい会話が聞こえてきてしまう。

「でも,ほんま俺もかなりがんばってきてるで。かなり勉強しているって自負しているし。」

ふ~ん。そっか。
いや,ほら,その,別に対抗心を燃やしているってわけじゃないんですよ。
すごく,自信もってはるんだなぁって…。ねっ,そういう…ねっ!ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

でも,自負するって面白い言葉だなぁって考える。
「この商品は,最高の商品だと自負しております!」
と,ものすごい自信満々でプレゼンされても,なんだかぐっと来ない。なぜなら,その最高の評価を下しているのが,自分だけなんだなぁって感じてしまうから。他の人の評価はついていない。または,まだ正当な評価が下されていない,と,自分自身が感じている。そんな意味を持っている言葉なんだなぁ。
 きっと,その人は,僕みたいに最初は大変で,全然勉強してなくて,そっから頑張ってきたんだろうなぁ。で,それなりにできるようになってきたんだろうなぁ。でも,そのことをなかなか周りの人に評価してもらえないんだろうなぁ。それで,周りのやつは勉強してないくせに,なんで俺のことをもっと評価しないんだ,って思いだしているんだろうなぁ。それで,もっと俺に聞けばいいのにって思っているから,こういう感じなんだろうなぁ。
 ・・・って,おれと全く同じやんけ!!

 あ~,あぶない。4年目の自分がそこにいました(笑)。学校の中で一番勉強しているって,「自負」していました。で,えらそうに語っていました。いやぁヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 そんな風に思って,「自負」って検索してみたら,こんなん出てきました。 

 ビジネスプランのプレゼンでは、「非常に良い商品だと自負しています。」という言葉を頻繁に耳にします。自負とは自信を持っているとか誇らしく思っているということですが、「まだ真の評価を受けてはいない」ということに他なりません。そんな言葉を聞くと本当にぬるいなという印象を受けてしまいます。(中略)
 つまり、お客様の本心、しかも将来の本心の変化までを見抜くことこそ、「他人の評価を気にする」ことになるのです。そしてそれを最高の満足与えようとする材料へと変換させて行きます。「まだまだ最高ではない」と自己評価しながら改善向上を続ける姿こそ、大きな成長を支える材料になるのです。

 自負しちゃったら,人の評価が追い付くまで停滞してしまう感じがするよなぁ。
「俺は頑張っているのに,周りが評価しないんだ。」
そうではなくて,ただただ謙虚に「まだまだ最高ではない」と,自分に言い聞かせながら,常に改善を図っていくことがやっぱり大事なんだなぁ。
 やっぱり,僕は同世代の中では,かなり「自負しない」人間であるということを自負してします(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
自負の話ではないですが、ちょうど昨日そんな話職場で出ていたので、ビックリしました。

「俺は変わった」
とある人が言うけれど、それを判断するのは本人ではなくて、周りの人でしょうって。

>自負しちゃったら,人の評価が追い付くまで停滞してしまう感じがするよなぁ。

そうそう、まさにそんな感じです。頷きながら拝読しましたよ。
ふっとわーく 2009/02/27(Fri)05:29:46 編集
» どこでも
ふっとわーくさん
おはようございます。
今日は,SFコラボですね。いいなぁ。いいなぁ。

「俺は変わった」
という人は,きっと認めてほしいんですよね。
「けっ,どこが!」って言いたくなる自分もいましたが,今は,「そうだね。」って言ってあげられる自分になってきたなぁって,自負しています(笑)
キッキョン 2009/02/27(Fri)06:53:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]