汗かき教師修行 10年 表情の変化 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

嫁さんに勧められてクレジットカードを作った。
何やら,ポイントがついてお得だということらしい。カードを増やしたっていいことないと思うのだが,お得と聞くと,弱いのも事実。カードを作って郵送を待っていた。
郵便局から,個人情報のため,本人確認が必要だということと,本人に手渡しでないと渡せないという連絡がきた。僕が仕事中に連絡できないので,嫁さんに頼むと,電話連絡の時点で身分証明書が必要ということだったので,ずいぶんと昔に作ったパスポートを引っ張り出してきて,身分証明に使うことになった。

で,昨日,めでたくカードを受け取ったのだが,このパスポートの人相がすごい。
大学生になりたての頃だろうか。今よりも,引き締まった顔はしているのだが,人相がめちゃくちゃ悪いのだ。まあ,一言でいえば悪人。オレオレ詐欺でもしそうな顔をしている(苦笑)。
まあ,今もたいがいイカツイ顔をしているのだが,このときに比べれば随分とましになった気がしてしまう。

「なにこれ。すごい顔やなぁ。」
というと,嫁さんもそう思っていたらしく,
「ほんま,顔はずいぶんと優しくなったよねぇ。」
と,普段僕の顔について,ほとんどコメントを避けている嫁さんが,今のほうが良いというコメントをしてくれた。
まあ,学生の時なので,あれから10年以上たっているのだが,10年という月日の中で,僕の内面にそれなりの変化があったのだろう。内面が変わったかこそ,表情にも変化が出てくるのだ。

職業的な性格というのが,その人の一生つきあう性格になってくるという。
職業的な表情というのもあるのだろうか。
ある国の宰相などは,表と裏で考えていることが違いすぎて,顔がいがんでしまったぐらいである。
だとすると,僕は教師になったことで,ずいぶんと明るい表情を作らせていただくことができたように思う。
今は,クラスの子どもたちだけでなく,家に帰ると,自分の子どもたちが元気に出迎えてくれる。それを見ていると,また自然と笑顔がこぼれ出てしまう。
生まれ持ってのイカツサはやっぱり変わらないのであるが,そういった生活の中で出てくる表情というのは,やはり大きく変化するものなのだなぁ。

それにしても,それなりに高校生活を楽しんだように思っていたんだけど,今思えば,心は荒んでいたのであろうか。パスポートにうつる僕の表情からは,世をひねた感情しか読み取れないなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]