汗かき教師修行 10年 誰かが見ているということ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫁さんなしで過ごした2泊3日間。
まあ,なんだかんだで子どもたちも頑張ってくれて無事に過ごすことができた。
・・・が,やっぱり気になるところがある。
それは,普段ならはらが立たないようなところで,子どもたちに無性にはらが立ってしまったこと。
余裕がないということもあるかもしれない。でも,休日なんだからそれほど余裕がないわけでもない。
子どもたちが母親不在で落ち着かなかったというのもあるかもしれないけど,僕よりは全然普段通りだったように見える。
となると,何が原因か。一つは,責任。もう一つは押さえるものがないということなのかもしれない。
責任というのは,今ここでこの子たちをみるのは自分だけなんだということ。その責任がぐっとのしかかる。二人いると,どこかでお互いになすりつけ合いながら,いいころあいで妥協することができる。そうでないと,その責任の重さから余裕がなくなるということもあるかもしれない。
もう一つは,誰も見ていないということ。
「そんなに怒らなくても。」
といさめたり,役割分担でフォローする人がいない。その分,感情がむき出しになってしまうということがあるかもしれない。
結局,なかなか寝ないでグズグズしている娘と,ご飯がアツイとキレる息子に,普段よりも若干きびしめに叱ってしまったような気がしている。ごめんね<(_ _)>

でも,これって小学校の学級のほとんどに当てはまる状態。
クラスは担任の責任。
担任以外誰も見ていない学級王国。

責任を持ちつつも,どこかでふと抜ける状態を作ること。
学級王国にならないように,常にもう一人の自分の目を用意すること。クラスをオープンにすること。
この辺は,やっぱり重要だな。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]