汗かき教師修行 10年 青春狂走曲 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

青春狂走曲」サニーデイ・サービス

今朝の風はなんだかちょっと
冷たく肌に吹いてくるんだ
ぼんやりした頭が少ししゃんとするんだ
憶えてない夢のせいで心が
何メートルか沈み込むんだ
熱い濃いコーヒーを飲みたいんだ
そっちはどうだい うまくやってるかい
こっちはこうさ どうにもならんよ
今んとこはまあ そんな感じなんだ
 
夏の朝がぼくに呼びかける
「調子はどうだい うまくやっているかい」
気分が良くなって外へ飛び出すんだ
愉快な話どこかにないかい?
そんなふうなこと口にしてみれば
街を歩く足どりも軽くなるから不思議さ
そっちはどうだい うまくやってるかい
こっちはこうさ どうにもならんよ
今んとこはまあ そんな感じなんだ

きみに会ったらどんなふうな話をしよう
そんなこと考えると楽しくなるんです

そっちはどうだい うまくやっているかい
こっちはこうさ どうにもならんよ
今んとこはまあ そんな感じなんだ


出産前で実家に帰している嫁さんと娘に会いに,嫁さんの実家へ。4時間半のロングドライブ。車の中では,授業や講演会の音声を聞くことが多いのだが,さすがに長い時間,聞くに堪えない授業の様子を聞き続けるのもおっくうになるので,CDをかける。なつかしいサニーデイ・サービスの「東京」。仕事に就いたばかりでしんどい時は,「青春狂走曲」をよく聞いてたなぁ。

そっちはどうだい うまくやっているかい
こっちはこうさ どうにもならんよ
今んとこはまあ そんな感じなんだ

 あのころは大学の友だちを思い浮かべながら聞いていた。
 今は,全国で日々頑張っている実践仲間を思い浮かべながら聞いている自分がいる。
今回は,コラボに参加できなかった。きっと高みの授業を見て,教育の話をたくさんして,刺激を受けて帰宅した仲間がたくさんいるんだろうな。そして,これは失礼な話になるかもしれないけど,元気になって現場に戻って,理想と現実のギャップに苦しむ仲間もたくさんいるかもしれない。
 僕はいつもそんな気分になってしまう。鉄人先生のような学級になっていないという現実の教室。子どもや保護者への文句ばかりがあふれている現実の職員室。教育の話をすれば煙たがれる現実の飲み会。
 でも,その現実こそが,自分が本当に立ち向かうべき現場であって,そこにおいてこそ子どもたちを伸ばすことが出来る。そう思いながら,愚直なまでに,1mmずつ教育の成果を積み上げていくしかない。
 そうやって,僕が西宮の一小学校で,日々現実と格闘していると,ブログやコラボなどを通して,全国各地で,やっぱり地道に実践を積み上げている人の声が聞こえてくる。それが一番の励みになる。
 
そっちはどうだい うまくやっているかい
こっちはこうさ どうにもならんよ
今んとこはまあ そんな感じなんだ


今んとこはまあ そんな感じなんだけど,まだまだ先は長く,ここからまた出発していく。

きみに会ったらどんなふうな話をしよう
そんなこと考えると楽しくなるんです


鉄人倶楽部?コラボ?またはどこぞの研究会?
同じ志を持っていればきっとどこかで出会えると思うので,どんな話をしようかと考えながら,わくわく過ごしています。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» NOW
キッキョンさん、おはようございます。
昨日はSFコラボの余熱で、一日ぼ~っと過ごしていました。インプット量が自分の容量を超えています(笑)。

ところで……私もサニーデイサービス大好きです。さすが同世代!
はせがわくんきらいや URL 2009/03/01(Sun)09:28:27 編集
» 東京
はせがわくんきらいやさん
コメントありがとうございます。

な~んか。はせがわくんきらいやさんがこのエントリーに引っかかってくれるんじゃないかなぁっていう予感がしていました。さすが同世代(笑)

SFコラボin東京
へのオマージュってことで。
キッキョン 2009/03/01(Sun)20:07:47 編集
» 同感!!!
キッキョンさん
こんばんは!
今回の記事にかなりの共感を覚えたので、
コメントさせていただきます。

私も今回は大変有難いことにSFコラボに参加させていただきました。
感動でいっぱいです。
あの空間にいると元氣になります。
そして、何か自分がすごく幸せな氣分になれます。

でも、キッキョンさんの記事通り、
現実に引き戻されている自分がいます。
自分が不在だった教室。
土曜日行きました。
汚かったです。
すごく悲しくなりました。
でも、これが現実なのだと…。

>愚直なまでに,1mmずつ教育の成果を積み上げていくしかない。
私もそれを痛烈に感じています。
半歩どころか、かなり細かくなりましたね。
勇氣をいただきました。

でも、明日は休載なので、
かなりモンモンとしています。
こたぼっちゃん 2009/03/01(Sun)20:34:12 編集
» 現実か…
なるほどねぇ。
痛いところを突いてきますね(笑)

明日は学校に早く行って掃除しよ。まずはそこからです。
ふっとわーく 2009/03/01(Sun)22:01:02 編集
» 救済いや休載
こたぼっちゃんさん
コメントありがとうございます。
ブログのまとめ読ませていただきました。
すごいなぁ。いいなぁ。いきたかったなぁ。
そんな気持ちです。

>現実に引き戻されている自分がいます。
>自分が不在だった教室。
>土曜日行きました。
>汚かったです。
>すごく悲しくなりました。
>でも、これが現実なのだと…。

わかりますよ~。僕も初めて杉渕学級を参観したとき,同じ6年生でしたので…愕然としました。
ただひとつ言えるのは,子どもたちにも責任がないし,自分のせいだと責める必要もないということです。
“今んとこはまあ そんなかんじなんだ”
ぐらいの気持ちでいいんじゃないかと思っています。

>でも、明日は休載なので、
>かなりモンモンとしています。
これが一番痛いですよねぇ。
マゼラン戦楽しみなのになぁ。
キッキョン 2009/03/01(Sun)22:36:38 編集
» 無題
ふっとわーくさん
コメントありがとうございます。
週末,意欲的に活動されていますねぇ。
僕もそんなフットワークの軽さを見習いたい!!

>明日は学校に早く行って掃除しよ。まずはそこからです。

ですよね。かわいい子どもたちの顔を思い浮かべながら。早く会いたいですなぁ。
キッキョン 2009/03/01(Sun)22:40:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]