汗かき教師修行 10年 2009年をふりかえる 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

2009年ももうおしまいですね。
本当に,みなさまには大変ご迷惑をおかけして,大変お世話になりました。
人付き合いの苦手な僕ですが,来年もお付き合いいただければ幸いです。

今年は本当にいろいろとあった年でした。世間の漢字は「新」だったそうですが,僕も「新」かもしれません。望むか望まぬかは別として,いくtも新しい体験を求められた一年でした。

「新生活」
3月31日に第二子になる長男を授かりました。今回は,しっかりと立ち会うことができました。(長女のときは分娩室の横で待機してたのに生まれてしまった。)新しい命の誕生の瞬間は,本当に感動的でした。娘のときもそうだったと思いますが,息子が生まれたことで,父親として新たな自覚を呼び起こされた気がします。
と同時に,生活も一変しました。2人の子供を見るというのは,単純に2倍ではない労力が必要でした。
必然,仕事の時間も,自分の時間もその他もろもろの生活環境を変える必要がありました。
ようやくリズムができてきましたが,来年は嫁さんの仕事復帰もあるので,さらに変化を求められると思います。
・・・がんばるぞ!!っと(笑)

「新感覚」
という状況もあってか,やっぱり家族を大切にすることを僕の中心にしてみました。
そうするとけっこういろいろなことが見えてきた。30代にして新たな感覚です。
例えば,「だし」も天然だしがいいとかんじるようになったりとか(笑)
家族を大切にするためには,仕事へのスタイルや考え方も変えなくてはいけません。
そのために今年は,いろいろと自分を振り返ることをしてきたように思います。
ブログでも,わざわざ自分の過去をさらすなど恥ずかしいことをしたのもそのためでしょうね。
でも,この1年間で自分を見つめなおしたことは,今後の自分の教育を積み上げていく上でめちゃくちゃ重要なことになるような気がします。うん,気がするだけだけど,気がします。

「新たな責任」
職場でも新しい経験をたくさんさせていただきました。
初めての研究発表の準備。初めての学年代表。初めての分会長などなど。
とにかく求められることは断らないという風に決めたので,決めたとおりやっていたら・・・死にそうでした(笑)
でも,それなりにできたことは大きな自信にもなりました。
まだまだ求められることは増えるかもしれませんが,今度は全部断ってみようかなぁ(笑)

「新たなつながり」
サークルなど外部のつながりでも新たなことが増えました。『学び合い』のサークルにもできるだけ参加させていただきました。鉄人倶楽部も新たな枠組みで始まりました。おもちゃ箱では講座も担当させてもらいました。新たな経験と新たなつながりができてきました。
学校にも先生だけでなく学生さんなどいろいろな方にきていただきました。
新たなつながりを大切にしていきたいと思う一年でした。

「決意を新たに」
僕を生んでくれた母親が今年亡くなりました。祖父が亡くなったのが6月。母親が11月。あいついで大切な人がいなくなってしまいました。
新たな命を授かるという体験はしていましたが,身内の命を失うという体験はありませんでした。
そのことで、自分が受け継いだものをつなぐ役割をおっているということを実感させられました。
娘と息子と子供たちのために自分ができることをする。
前にも漠然と思っていたことかもしれませんが,より決意を新たにさせられました。

来年は,喪に服しますので新年のあいさつは控えさせていただきます。
・・・が,元来めでたいもの好きなので,気持ちの上ではHAPPY!って思っています。

ということで,来年も素敵でHAPPYな年にしましょう!!
今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
わたしもこの一念はいろいろとありました!

その歴史の中には,キッキョンさんの存在もばっちり!

来年も学び合いましょう!
せきちゃん URL 2009/12/31(Thu)21:33:35 編集
» 今年も
せきちゃんさん
コメントありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

教育以外のプライベートなことでも,いろいろと学び合いましょうね。
どうぞよろしくお願いします
キッキョン 2010/01/01(Fri)16:44:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]