汗かき教師修行 10年 2014年の抱負 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

昨年の抱負をたててすっかりわすれてしまった去年。
今年も今年の抱負をたてた上ですっかり忘れる一年にしようと思います。

2013年の総括
2013年は30代のもやもやをふっきる一歩の年でした。うじうじダラダラしてた時期からすこーし進んだかな~という一年。
勤務先での学力などのシステムづくり。
学び合う会の場所づくり。
本や雑誌や講師など依頼を断らないこと。

これはふと思ったのは、年齢相応の役割をできるようになったんじゃないかと思います。自分のやりたい実践だけを進めるのではなく、学校の組織として動く仕事。自分も落ち着ける場所を作るという主催者としての動き。本を出してステータスを手に入れるということとはちょっと違った動機からの執筆など。

うん。大人になったな。

さて、この3つはもちろん継続的にやっていきますが、その上で今年の抱負。(どうせ忘れるけど)

1 家族との時間を増やす
2 健康に気をつける
3 インプット中心
4 規則正しい時間で生活する
5 譲れるものは譲る

今、ぱっと思いついたのはこの5つかな。

1 家族との時間を増やす
これは去年も一番に上げておきながら実際にはできていなかったこと。
土日に出ることも増えたので、結果的に家族と過ごす時間があまり増えなかった。今年は娘も小学生。あっという間に子どもと過ごせる時間はなくなりそう。今を大事にしたいところ。キャンプに行ったり、旅行に行ったりもしたいな。

2 健康に気をつける
自分のことを考えると、やっぱり健康が一番。去年は2週間近く寝込むこともあってとてもしんどかった。体重も・・・(-_-;)
ちょっと本気で健康に気を使った生活をしようっと。趣味のダイエットと習い事もしたいな。

3 インプット中心
本を書いたり発表したりとアウトプットをしているけど、インプとが全然できてない。体重は増えるばかりなのに知識は減る一方。本による知識というよりも、目の前の子どもたちから学びたい。きちんと記録を取る。それについて自分で考える。そこからはじめたい。本については教育書はもういいかな。だいたい処分しようと思う。好きな本をこれから読んでいこうかな。

4 規則正しい時間で生活する
これは1~3を実践するために必要なこと。娘の小学校入学にも合わせて、自分の時間を作り出せるような時間のシステムを作りたい。

5 譲れるものは譲る
去年は、引き受けるれるものは断らないということをしてきた。これをもう一方進めて、譲れるものは譲れるところまでいきたいな。本当は全てに対して無償の愛をといきたいところだけど、まあまだまださきの目標。相手から来たことを受け止める。相手に合わせて変化する。自分を持って相手に接する。いろいろな段階があるとしたら2番めの段階ぐらい?

とやっぱり自分はこうやって書いてみることで考えが整理できる。
この5つの根本にあるのは「身体」というキーワード。
これまで、人間力を出来る限り関係なしにいろいろやりたいと思ってやってきた。が、もちろん極端なものには限界がある。去年キーワードとして感じたのは、人間力みたいなよくわからないものではなくて、身体という超具体的なもの。子供の前に立つ一つの具体像としての身体を通して何を伝えるか。それを身体で考える一年にしたい。

と書いたけど多分忘れてしまうはず。来年の今頃に振り返ってみます。

では今年もよろしくお願いします。


拍手[4回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]