汗かき教師修行 10年 3日坊主 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

一年の計は元旦にあり。
ということで,元旦に,ではありませんが,今年一年の目標を立てました。
ところで,元旦ってどういう意味か知ってますか?僕は知りませんでした。てへっ。元日の朝って意味だそうですよ。旦は,水平線からの日の出の意味があるんですって。常識でしたかね。

一年の計は元旦にあり

 ところで,一年の計は元旦にあり,もなにげに調べてみると,前後の句もあるようですね。何が原典なのかはわからないのですがこんな句になっているみたいです。

一日の計は朝にあり  
一年の計は元旦にあり  
十年の計は樹を植えるにあり  
百年の計は子を教えるにあり

なるほど。国家百年の計は教育にあり。ということにつながるわけですね。大事大事。

さて,前置きが長くなりましたが,目標を立てたのならば,評価をきちんとしなければならない。一年後に評価するために,評価基準を設けましたが,目標を立てて3日後の今日の時点でどうでしょうか。きちんとできているでしょうか。3日坊主になっていないでしょうか。定期的にチェックして,自分を振り返りながら,PDCAのサイクルを作っていきたいですね。

〇 1 時間管理をきちんとして,継続的な家事をこなすことができる。(家族のこと)
評価基準
週に5日以上朝食・夕食を作ることができる。パソコンやiphoneに向かうのは子どもたちが寝てからにする。

毎日朝・夕と食事を作っています。パソコンも基本的には10時以降。

〇 2 子どもたちと触れ合う時間を確保して,毎日を有意義に過ごすことができる。(家族のこと)
評価基準
毎日一冊以上読み聞かせができる。夕食,お風呂後の1時間を子どもたちと過ごす時間として確保できる。

これもOK!毎日3冊以上の読み聞かせをしてますねぇ。

〇 3 自分を支えてくれる家族に日々感謝する。(家族のこと)
評価基準
毎日一回以上,嫁さんと子どもたちに感謝の言葉を伝える。

これもよし。嫁さんには気味悪がられていますが,とりあえず実行中。

〇 4 これまで敬遠してきた種類の本を読むことで自分の幅を広げる。(自分のこと)
評価基準
脳科学の専門書,哲学書,教育史上の古典,名著と言われる小説などを50冊以上読む。

まだ読み始めですが,吉本隆明「言語にとって美とはなにか」,「ミラーニューロン」をパラ読み中。

△ 5 食事管理と運動することで体調管理に努める。(自分のこと)
評価基準
毎日2200kcalまでに抑えた食事にする。週3日以上1時間以上のウォーキングをする。

食事はできてますが,ウォーキングができない。朝の時間を使いたいんだけど・・・。

保 6 『学び合う』会を定期的に開催して,教師と保護者と子どもたちが学び合う場の基礎を作る。
評価基準
2か月に一度程度で『学び合う』会を開催する。10人以上が参加できて,自分の子ども以外の子どもも参加できる場を作る。

これはまあ保留。とりあえず1月15日の会には,20名ほど参加予定。1月の忙しい時なのにありがたいです。

〇 7 研究の方向性をまとめ,シラバスの基本を作る(仕事のこと)
評価基準
学校教育目標,具体的な子ども像に沿った形で学年の年間計画をまとめる。

昨日のメモを作りつつ,日々研究紀要と向き合い中。先送りに先送って貯めてきたことなので,これからが大変。頑張ろう。

保 8 『学び合い』とユニット授業を組み合わせた「教えて学び合う学級経営」を形作る(仕事のこと)
評価基準
『学び合い』を導入しやすい授業を作り,50名以上の人に提案することができる。

これはまだだね。授業が始まってからまとめていきたいな。

〇 9 子どもたちが安心してくることができる学級づくりをする。(仕事のこと)
評価基準
QUやacessなどのテストを活用して学級の状態を客観的に図る。

2学期終わりに取ったテストを分析中。まだまだだなぁ。子どもたちのためにやるべきことはたくさんある。

〇10何より家族が健康で明るく楽しく生活できる。
評価基準
来年の今頃もみんな健康で明るく楽しく成果している。

新年明けてから娘も息子もとても元気。嫁さんも,僕ももりもり仕事。健康が何より。

ということで,ウォーキング以外はなんとか3日坊主にならずできていました。ウォーキングは一歩すら進んでない(^^ゞ
こんな感じで,定期的にチェックしていこう。いつまで続くかなぁ・・・。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]