汗かき教師修行 10年 2014の振り返り その1 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

2014年のまとめ
原稿や講座など趣味のお仕事関係

1月
13日(月)教育技術3年生 朝の会・帰りの会原稿提出
14日(火)朝の会・帰りの会の本 脱稿

2月
22日(土)『学び合い』フォーラム福岡 公開授業 授業者 2年生「算数」1000までの数
28日(金) おもちゃばこ 学級通信の本 座談会

3月
29日(土) 教材開発in兵庫 中尾先生&菊池先生 司会

4月
19日(土) 明日の教室 名古屋分校 講師
26日(土) 『学び合い』の会 岡山 参加

5月
4日(日) 授業づくりネットワーク「東井義雄のリーダーシップ」 原稿提出
20日(火)学級通信本原稿提出

6月
12日(日)小学館教育技術3年生「後期100日の朝の会・帰りの会」原稿提出
27日(金) 大阪府 公立小学校 校内研究 講師

8月
1日(金) 岡山県 公立小学校 校内研究 講師
22日(金) 大阪府公立小学校校内研究講師
23日(土) おもちゃばこ講座 司会 
24日(日) おもちゃばこ講座 講師
25日(月) 小学館教育技術5年生原稿提出

9月
6日(土) 教師力シリーズ 発問・指示・説明原稿提出(締め切り1週間遅れ)
27日(土)学力研の広場 「やる気の出るノート指導」原稿提出

10月
18日(土) 高知『学び合い』の会 講師

11月
本執筆(いまだ終わらず(T_T))

12月
15日(月) THE 言葉かけ 原稿提出
23日(火) 授業道場野口塾in神戸 司会
27日(土)第一回探究する学習者の会 話題提供

本の執筆  6冊 未完2冊
雑誌原稿  5本
研究会講師 9回
講座開催  4回


率直に言って,自分のキャパシティを超えているな~というのが実際のところです。
ご依頼をいただいてのことなので,本当にありがたいこと。
ありがたいことなので出来る限りお役に立とうとがんばった結果,相手にも迷惑をかけたし,自分自身もいっぱいいっぱいになってしまった感じでした。
例年よりも講座の回数が少ないのは,自分で場を作るという余裕が全くなかったから。
声をかけていただいての活動が多かったです。特に『学び合い』関係でのお仕事をたくさんいただきました。本当にありがたいことです。

娘も小学1年生。息子は年長。手のかかるという意味ではだいぶかける手は少なくなってきたとはいえ,子どもと関わる時間のかけ方が変わってきた一年。習い事や学童の行事。キャンプなどの体験をさせたいという思いもありつつ,家族の時間のほとんどを奥さんに任せてしまう一年でした。

同時に自分の目の前の仕事の方でも迷惑をかけた一年のように思います。
今年度は研究担当を次の方にゆずり,生活指導担当になりました。
子供たち全員や先生方を支えていく立場でしたが,若い先生や新しい先生をうまく支えきれず後手に回ってしまうことが多々ありました。バタバタとして対処に追われることが多く反省の残る一年だったと言えます。

教師になって13年め。4月には14年めを迎えます。
10年で本を出すというなんとも浅はかな夢を抱いていたのですが,どういうわけか10年で本当に本を出す機会に恵まれました。大変ありがたいことです。
ただ,じゃあその夢がかなってからの3年間。次のステップに向けて自分の目標を持って取組めたかというとそうでもありません。漫然と流れに任せて過ごしていたように思います。
結果として,自分とは離れたところでの仕事をいただくようになったのですが,自分の土台としての家族や,仕事場の方がおろそかになってしまいました。
自分の趣味のことも,家族のことも,仕事のことも,どれも大切なことです。
何かのせいで,何かが疎かになったという,外に原因を求めるわけではありません。
自分の周りにあるものについて,ただただ流れに身を任せるのではなく,もう一度自分自身で主体的に判断をしながら目標を持って取り組む必要があるんだということを学ばせて頂きました。

そう考えてみると,発問本を出してからの3年間。とてもいいモラトリアムの期間だったとも言えます(^_^)
このブログも,「汗かき教師修行」から始まり,「汗かき人間修行」「ごきげんブログ」と迷走(笑)の時期を経て,もう一度原点にもどって「汗かき教師修業 10年」という名前に変更しようと思います。

次の10年。今年38歳。10年後には48歳になっています。僕の師匠である仲島先生が,現場を離れた年です。仲島先生は,その後退職されてから10年間,若い先生のためのセミナーとして「元気が一番塾」を毎月開催されていました。その元気塾も昨年の11月でちょうど10年。最初の約束通り,10年間続けて終わりました。
僕も,次の10年を自分の強い意思を持って進む10年にしたいと思っています。

本物は続く 続けると本物になる

10年後に,外の自分とうちの自分が一致するように。そんな10年を送るようにしたいと思います。

2015年 1月1日

2025年まで・・・続く?

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]