汗かき教師修行 10年 「わかる」ということの意味 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「わかる」ということの意味  佐伯 胖
「わかる」ということの意味 (子どもと教育)「わかる」ということの意味 (子どもと教育)
佐伯 胖

岩波書店 1995-09
売り上げランキング : 27534
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【子どもは常にわかろうとしている】
子どもは常にわかろうとしている。
・自分で,自分の可能性を選んで,その子なりの可能性の中に花を咲かせる。
・△わかっていない  →→→→→  ◎わかっている
            わかろうとしている
・横軸(知識の獲得方向)のわかろうとしていると,縦軸(知識の必要性の理解)のわかろうとしている。
・自己の方向へばかり向いていくのと,世界の方向へと向いていくのと。
・わからせるべきことが外部からしかこない場合=押し付け。
・個性があるという言説の元に,自己の方向ばかりに向いている=放置

【教えるということへの過信】
・子どもは無限の可能性を持っているという言葉の裏に
・熱心に情熱をそそげば,こちらの期待するような人間に変えることができるのではないか。
・教師の理想像のあてはめ。
・できた,できないでの判断。
・できた=自己評価でいいのではないか。
・できていないという評価が向けられること。

【やる気のない子】
・やる気のない子の内面
 ①自分が変化の原因になりたい。
 ②自分には能力がある。
・①と②の感情を否定されたくない。
・やればできると信じたいから,やらないようにする。
・子どもと教師と教材の関係。
・従来の関係は,知識の伝達。
・教師→教材→子ども
・三角形の関係作りを。
・     文化(教材)
     ↑       ↑  (ともに学ぶ)
   教師→(支援)子ども

【わからない→わかっている】
・わかったようで,わからない。
・効率的に覚えよう,思い出そうばかり。
・わかろうとする力が眠ってしまっている。
・わかっている。
・世界は常に変形可能なものである。
・自分なりの目標設定。
・新しい可能性を探る。
・何度もわかり直しをする。
・わかっていることとわかっていることとの結びつき。
・わかる→なっとく
・当たり前のことをもう一度わかる。
・説明可能。
・友達の誤答を説明することができる。

【何のためにわかるのか?】
・文化的実践に参加する。
・文化的実践とは。
 ①「よい」とは,本来なんなのか?
 ②「よい」とされる価値の共有。
 ③「よい」とされるものの生産
 ④「よい」とされるものの普及
・よいものがわかるということ。
・よいものをより知りたい。
・アンテナを張っているものは,感化をうけることができる。
・感化を受けることができる
 ①何が価値あるものなのかを求め続けている。
 ②裏の意味を常に探っている。
 ③常に根本から考え直そうとする。


ということで,文化的実践のことがよくわからなかった前著に続いて読むと,結構わかった本書。
常にわかろうとしている,学びたいと思っている子ども。この変化の力を信じて,今度は学びの方向性について教師がうまく乗せてやる必要がある。
文化的実践としての教材をよいものだから,必要だからと一方的に伝達するのではなく,子どもが文化的実践のよさに気づき,それが自分をよくするもの(学びがい)であると考え,そちらに向かっていくように方向付けてあげる。
その時,教師が同じく文化的実践について常に学び続ける姿勢を持っていれば,おのずと感化できるようになる。
わかった!で終わるのではなく,それが常に変化することだという考えに立ち,常に変形している価値をまた既存の知識と結び付け直しながら,何度もわかり直しをしていくことで,納得して分かるようになってくる。
今度は,これを実際の教育活動にどう結び付けていくか。これを考えなくてはならないんだなぁ。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]