汗かき教師修行 10年 しあわせ~ 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

音楽会が終わり,束の間の休息。

家族で買い物に行く。そこで久しぶりに大きな本屋へ。
思えば,子どもが出来る前は毎日のように本屋か,古本屋によって帰っていた。毎日一冊の本を買ったり,1万円近く大人?買いして帰宅するのが普通だった。引っ越して,子どもが出来てからは,なかなかそんな生活はできない。出来ないが,本以外から学ぶことが多くなったととらえて日々過ごしている。

久しぶりに本屋に行くと,やっぱり興奮する。「活用力に関する書籍が増えたなぁ。」「新書のタイトルは,~力ばっかりだなぁ。」「あっ,この本文庫になったんや。」などなど,思ったことがつい口に出てしまうぐらい楽しい。
今日の目的は,内田樹さんの「街場の教育論」を購入することだったので,まずはそれを手にとる。
で,横を見ると,福岡伸一さんの新刊が出ていたので,それも立ち読み。茂木さんの本も,し~さんがおもしろいと言っていたし,説明文に関する本も一冊ほしかったんだっけ・・・。あっ,対話についての本探しと,師弟関係の本もなにか出ていないかなぁ…。とやっているうちに,あっという間に時間がすぎる。
これまたしあわせ。

結局4冊の本を購入。これも昔より冷静になった証拠。ちゃんと,購入するかどうかを考えることが出来るようになった。単に,金がないだけ?
内田樹さんの「街場の教育論」は,目次を読んだだけで,すごいことがわかる。これはじっくり読みたい本。
福岡伸一さんの本は,さすがおもしろい。「生物と無生物のあいだ」と同じように,生物学がどうやって作り上げられてきたかがよくわかる。ロマンがある。ぜひ,子どもたちにも伝えたい内容。
茂木健一郎さんの本は,らしい切り口。自分がやっていることの理論的裏付けにちょうどいい。
それと,今朝勇んで買いに行った,ジャンプを読みながら,代休日の今日を満喫する予定。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 代休日は本屋に
キッキョンさん、こんばんは。
私も、今日は代休日。
教研の概要報告(締め切りが今日!!)を速達で出した帰りに、本屋に行きました。
内田さんの本は良さそうですね。

・・・と言っても、私が買ったのは、「みんなのプロレス(斉藤文彦)」ですが。

あかん。このコメントは、おちゃらけた兄弟子や!!
たわせん 2008/11/17(Mon)17:38:32 編集
» 兄弟子
たわせんさん
コメントありがとうございます。

たわせんさんや,ライダーシンさんは,師匠であり,僕の兄弟子的存在です。(いい意味でですよ)

ちなみに僕がイメージしている兄弟子は,ジャッキーチェンのカンニングモンキーに出てくる石天(ディーン・セキ)さんが演じる“へっこきぷー太郎”という役です。
僕の世代の人は,もしかしたら分かる人もいますかね?
キッキョン 2008/11/17(Mon)22:11:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]