汗かき教師修行 10年 みとめの3原則 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術 みとめの3原則 - 人間関係にも業績アップにも効く「1日たったひと言」の仕事術
木戸 一敏

こう書房 2009-01-06
売り上げランキング : 6233
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どなたかのブログで紹介されていた本。
3月独特の雰囲気なのか,職場での子供に対する見方が,少し厳しめに感じたこともあって購入。
とても平易な言葉で書かれていて,サクサクと読める。風呂に入りながらの30分程度で読了。
書いている内容はシンプルだが,汎用性は高い。本自体は,ビジネス本だが,教育の場でこそ威力を発揮しそうな考え方である。

「ほめ言葉」はできなくても「みとめ言葉」ならできる。
「みとめの3原則」
①受け止める=見とめる
②受け入れる=認める
③受け入れ合う=皆富める

・オウム返し(見とめる)+ありがとうございます(受け入れる)
・「みとめ」続けると気持ちが入ってくる
・まずは相手を受け入れることが第一歩
・ボディーブローのみとめワザ
・ワンパターンのみとめ言葉

たぶん,内容にしたらこれぐらいのことです。
詳しくは,本を読んでもらうか,もしくはここに書いたことをそのまま「みとめて」実践するだけだと思います。最近,無意識的にこういうことをしていましたが,なるほど!だからいろいろうまく行き出したのかな?な~んて思っていたりもします。
まずは,来年度地獄のような忙しさが確定している,自分自身を「みとめる」ところからはじめてみましょう。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» いいご本を…
キッキョンさん
おはようございます。
朝型人間になっています…。

いいご本を紹介していただき、感謝です。
今、我がクラスの美女2人と日々格闘中です。
確かに、現象としてはう~~~ん。
でも、それも「みとめる」
まずは、自分でもできそう?な
「みとめ続ける」なら…。
頑張りま~~す!!

今日もいい1日になりそうだぁ~。
こたぼっちゃん 2009/03/13(Fri)05:20:37 編集
» まずは
こたぼっちゃんさん
コメントありがとうございます。

ブログいつも楽しみに見せてもらっています。
Hさんとのやり取りも興味深いです。

「まずは,自分をみとめることからはじめましょう。」

そんな風に,この本には書いてありました。
この子を伸ばせてやれない。
うまくいかない。
もっと頑張らないと。
って思っても,なかなかうまくいかないものです。
まずは,「俺もなかなかやるやん!」
って,自分を受け入れることが大切だそうです。

お互い,自分を見とめていきましょう!
って,なんか傷のなめあいみたいに見えますよね。
キッキョン 2009/03/13(Fri)18:44:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]