汗かき教師修行 10年 ゼロから学べる学級経営〜若い教師のためのクラスづくり入門〜 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長瀬拓也さんの待望の新刊がでました。
「ゼロから学べる学級経営」です。

長瀬さんは僕よりもお若く,キャリアも短いのにすでに多数の著作をお持ちです。
講演や講座の運営などもされていて,本当にすごい方。

そんな長瀬さんの新しい単著が「ゼロから学べる学級経営」です。
長瀬さんのこれまでの著作も若い人向けに,読書術や時間術,整理術など学級経営や授業にいく以前の仕事への取り組み方から丁寧に解説するのがテーマだと思います。

今回の本も,学級経営がテーマですが,「0から」というだけあって,これまでの著作同様,若い先生に向けて学級経営以前の心構えなどからとても丁寧に解説してくださっています。

構成としては,この本の骨格である考え方SRRC=Gというモデルに従って,ゴール,システム,ルール,リレーション,カルチャーの5つの視点で書かれています。
この5つの視点という切り口もさすがだな〜って思います。学級を「経営する」=マネジメントの視点でよく整理されていて,この肝を外さなければ大丈夫といえる構成です。
また,この5つについて,必要な情報がとてもふんだんに盛り込まれています。長瀬さんがこれまで学んできたことの中でも,必要なものがいくつもあがっています。これらのトピック全てを使いこなすことはできなくても,必要なときに必要な情報を引き出すことができるので,何度も読み返す本になるでしょう。

そして何より,それらのトピックについて,必ず引用文献や参考文献が記されているのが本書の特徴かと思います。「0から学べる」の題名通り,非常に丁寧に網羅的にトピックがある分,一つ一つの内容の掘り下げは,紙幅の関係上できません。そのかわり,興味のあるトピックについては,より専門的な書籍をあたることができるようになっています。それも,最近の,手に入れやすい良書ばかりがあがっているので,新任の方でも一歩踏み出せば,さらに学級経営について学ぶことができるしかけになっています。

これから先生になる人にも,学級経営に悩む若い先生にも,より専門的なことを学びたい中堅の先生にも広くお勧めできる名著だと思います。おすすめです!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]