汗かき教師修行 10年 人はチームで磨かれる 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

集団をチームにする。目標とモチベーションと情報を共有する。お互いに協力して助け有る。いったいかんのあるチーム
posted at 21:11:45
   
チームをつくるということは,人材育成のシステムにつながる。
posted at 21:12:25
(;^3^)
『学び合い』と同じ。チームになれば一人ひとりが伸びる。

   
技術や知識を教えることも大事だけど,身体を解放させることが大事。
ポジティブな気持ちになるような場を作る。元気になれば活性化する。
相乗効果を期待する場づくり。
posted at 21:13:12
チームの中に喜びがある。祭りがある。楽しい。祝祭。
posted at 21:15:38
   
仕事の場を「祝祭」の場にする。教室を「祝祭」の場にする。
posted at 21:16:24
   
自己紹介とハイタッチ。
アイディアの上乗せ。
拍手。
posted at 21:19:50
   
「教える」より学び合うチームが作れるか。
posted at 21:20:18
   
(;^3^)
この辺が,斎藤孝さんの面白いところ。「身体」を取り入れる。
これは,授業でも絶対に重要。暗い雰囲気はだめ。だから,最初に音読や身体を動かすことを取り入れる。楽しい雰囲気。みんなで目標に向かう元気。いやいやだと効率も上がらない。


人が集まるだけではチームではない。
一人ひとりが当事者意識を持たなければならない。
自分はチームのために何ができるのか。
全員がリーダーとしての自覚を持つ。
それでいて,チームとして調和する。
posted at 21:22:13
   
(;^3^)
リーダー性の話。
リーダーは前に立つものだけではない。一人ひとりに当事者意識があるか。チームの一員としての自覚があるか。役に立っているという実感があるか。それを用意するのが管理者の仕事でもある。


マネジメント+身体性。
posted at 21:23:23
   
集団で意思決定をする方法を学ぶ場所。
経験値を共有するには,経験値の高い人と低い人とをタッグで組ませる。
自分なりの秘技や奥義をつかって突出した成績を残す人より,それを広めてチーム全体の成績を引き上げた人,自分の経験値を伝えて共有できた人を評価する。
posted at 21:27:39
   
(;^3^)
これもその通りだと思う。一般化できるものがチームの底力を上げる。もちろんスターも大事だけど,スターが抜けたら終わりじゃだめ。


ようは息苦しさがいやなんよ。監視されている感じとか,しっぱしたらそれ見たことかという雰囲気とか。そんな場所のうっとうしさ。あ〜。うっとうしい。
posted at 21:28:38
   
同じところに長くいるとそうなるんちゃうんかな。空気が醸成されていって,重くなる。換気しないと。新しい風がいるんよ。僕もそう。体型も重たいけど,もう長い。頭がどんどん凝り固まっているんやわ。
posted at 21:30:02
   
(;^3^)
これは本を読んでいた自分の思いつき。


チーム内に雑談があるか。
自分の失敗を積極的に公表する。
ストレス発散できる空気。
posted at 21:32:45
   
身体性
・勢い
・笑い
・ご機嫌
・喜び
・空気清浄機
posted at 21:35:04
   
(;^3^)
これが,湧気教育。僕がしたいのは湧気教育。そうでした。


ミッション・パッション・ハイテンション
使命感と情熱と元気
posted at 21:35:36
   
(;^3^)
湧気教育として何ができるか。



会議の前に身体をほぐす
体操する
声を出す
posted at 21:37:02
   
時間を守る
ストップウォッチ
posted at 21:37:27
   
ホワイトボードを活用する
文字化する
可視化
posted at 21:37:52
   
ビジョンがあるか
・目標
・像として思い描くこと
イメージの共有と具体的な目標
posted at 21:39:20
   
短期・中期・長期の目標設定
目標をお互いにチェックする
posted at 21:41:00
   
個人のストレスにチームで対応する。
話しやすいシステムづくり。
積極的に褒める。
posted at 21:42:36
   
(;^3^)
この辺が具体的に使えるところ。大事な要素。



以上 人はチームで磨かれる 斎藤孝
posted at 21:42:54

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]