汗かき教師修行 10年 学ぶということの意味 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

学ぶということの意味  佐伯 胖
「学ぶ」ということの意味 (子どもと教育)「学ぶ」ということの意味 (子どもと教育)
佐伯 胖

岩波書店 1995-04
売り上げランキング : 59362
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【人は,学びがいを求めて学ぶ】
・学びと学習のちがい。
・学びは,自分から主体的な感じがする。
・学習は,学ぼうとする人の意欲を問題にしていない。
・第三者の評価。
・学びとは,学び手が良くなること。
・自分自信の自己評価。
・学びがいがあると本人が判断する。
・学びがい=希望
・予測,予想ではない。目的でもない。
・上記の物は,経験知的なもの。予測がつく。
・希望は,未知のもの。
・目的を持たない。
・とにかく良くなるということ。楽観的。
・人は常に他社とともに学ぶ存在。

【自分探しの旅】
・本当の自分とは何か。
・学ぶということは,自分探しの旅である。
・学ぶということに,終わりがない。
・動機付け,やる気を出させる工夫,意欲を出させる工夫を再考する。
・学ぶ動機は,自分で選択する。
・やりたくならないことはやらない。=学びがいがない。

【学びと他者】
・学びがいの発見。
・教師や,仲間との出会いの中で,学びがいを発見する。
・学びのドーナツ化
・子どもと,他者(教師・仲間)との出会い。
・対話中心。
・教材が,学ぶ人にとって親しみやすいか。
・I(学ぶ人)と,YOU(教師)の関係において,適切な関係を持っているか。
・子どもと,文化的実践(教材)との出会い。
・教師が常に,学び続けているか。
・教材が,文化的遺産を正しく表現しているか。
・YOU的世界と,THEY的世界のバランスが必要。
・YOUとの対話を中心に距離を作り,THEYの方向へと導いていく。

【まねぶ】
・学ぶとは,真似をするということ。
・学んで,さらに納得してすると教えることをまねする。
・真似ることから,他者とのやり取りを経て学びへ。
・学びから協同学習へ。
・真似ることから,教え合うこと,学び合うことへ。
・新しい行為の創造。
・文化
・賢くなるためではなく,賢い活動を協同で営む。

【文化的実践への参加】
・参加するということ。
・集団に合わせる参加のことではない。
・集団に合わせるためというのは,内向きの参加。YOU的。
・外に向けて参加していく。
・他者とともに,関係づくりとしての参加。

【教師の役割】
・子どもは,自分をより豊かに成長させて,拡大し,変革していきたいという願いを持っている。(斎藤喜博)
・教師が学習を通して,子どもの力を引き出していくのか,子どもが,自ら学んでいくのか。
・教えている?
・子どもを使って,授業のまねごとをする。
・できる子をうまく使う教育技術。
・教師の期待にこたえる子どもたち。
・徹底的に教えない授業のもたらしたもの。
 ①子どもたちの役割の変化。
 ②自分が知りたいことや,共同体の学びのための学習。
 ③個人的納得の共有化。
 ④学びの歴史化,文化化。
・教師の役割。
・子どもの依存心の排除。
・頼れるのは,お互いだ。
・自分らしさを発揮する子どもを認める。
・生活レベルでの,子ども同士のつながり作り。

【本当のやる気】
・報酬ではない。
・外発的動機は,目的達成とともに消失する。
・内発的動機が必要。
・自分がやりたいものへの集中。
・常に他者とともに,学べることが楽しい。

研究テーマが,「学び合い」ということもあって,大学生のころに読んだ,佐伯 胖の本を読みなおす。
どひゃひゃのひゃ。めっちゃなるほど。今読むと,こんなになるほどなんだ。昔,線を引いていたところ。(*_*)
恥ずかしい。
それはさておき,最近自分自身の「学び」について考えることも多く,本当に考えがクリアになった本。
文化的実践への参加の部分が,なんとなくはわかるけど,まだすっきりしないところがある。社会的な知について,コミットしていこうとするところであり,学校でいえば,教材との出会いであり,学びの方向性ということなんだけど…。夏休み中に何度か読めば分かるかな?

ということも含めて,「分かることの意味」という本も,再読。なるほど,結構補完された。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]