汗かき教師修行 10年 小さな実践の一歩から 鍵山秀三郎 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

小さな実践の一歩から (活学叢書)
小さな実践の一歩から (活学叢書)
致知出版社 2002-10
売り上げランキング : 273421

おすすめ平均 star
star心の汚れに気づくために
star自律と自立の大切さを教えて頂いた本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

イエローハットの鍵山秀三郎さんの本。
「凡事徹底」や「掃除道」など鍵山さんの哲学をみっちり味わう本もいいけど,軽く読めるこういう本もとてもいい。図書館で借りてきて,20分ぐらいで読めちゃう本。でも,エッセンスがたっぷり詰まっている。

「不都合なこと,嫌なことは自分を鍛える最大の味方です。」
「くどいようですが,もし思い通りになることばかり続いていれば,努力なんかまったくしないで,のうのうおと人生を送っていたと思います。」


「社会のためにもなるし,国家のためにもなる。それが志です。」
「本当の志というものは,高い山のようにはるかかなた,遠くの方にあって,簡単にそこへ行き着くことができないし,また,手をのばして引き寄せることもできない。その志に向けて自分が努力する。その努力そのものが私自身のためにもなるけれども,それだけではなくて,社会のためにもなるし,国家のためにもなる。それが志です。私一人のためになるものは志ではなく,欲望といいます。」
「志の定義にはいろいろあって,学問的な定義もあると思いますが,私はただ一つ,これを欠かしたら志とは言えないと思うことがあります。それは自分の志と思うことを果たしていく過程で,人を感動させることができるかということ,それから自らも感動しつつ,それを継続することができるかということです。これがないと,どんな大きな目標であっても志とは言えないと思っています。」

5s(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)の本当の意味
整理する
・要るものと要らないものを分別すること。
整頓する
・これがなんであるかということをきちんと明記すること。ファイルして,それがなんであるかを明記する。
清掃
・清掃とは,行動そのもの。清掃即行動,自分の手足,体を使うということ。
清潔
・ここまでに説明した3つのことがきちんとできた状態を維持していくこと。
しつけ
・これらのことを指示・命令でやったり,規則でやったり,当番でやるということではなく,習慣として身につけていること。

教育者が間違っていること
「いま,根本的に教育で間違っていることが一つあります。それは何か。これは会社でもそうですが,教えて理解させようとすることです。しかし,絶対に教えて理解できるものではありません。どうしたらいいか。何かを感じてもらうことです。何かを感じたら,人間は動くようになります。感じない人にどんな素晴らしいことを教えても,なんの役にも立ちません。」

トイレ掃除の5つの効用
1 すぐではありませんが,掃除を徹底してやり続けると自分の心を磨くことにつながっていく。
2 大ざっぱな人が気付く人に変わっていきます。
3 トイレ掃除をすると,必ず人間が謙虚になっていきます。
4 物事に関心を持つようになり,感動する心になります。
5 感謝の心が湧いてきます。これがとても大事なことです。人間は感謝の心がないと幸せになれません。

積み重ね
「私は,やったことは目に見えないけれども,必ず積み重なっていくということを確信しています。」

心を育てる
「人間的な質を高めるためには,技能や知識よりも心を育てることが先だと思います。」
「直接園児に接する先生方はもちろんのこと,事務職の方に至るまで,いかに人間的に高まっていってもらうか。もうこれしかないと思います。そのためには,普通,技術的な知識の研修とカ,そういうことに力を入れがちですが,もちろんそれも大事でしょうけれども,人間としての思いやりや人に対する優しさとか,そういうものが育たないと,どんな知識も技能も役に立たないと思います。一番底辺を支えるのは,人に対する思いやりとか優しさですから,こういうものをどうしたら育てていくことができるかということに,経営者は心を砕くべきだと思います。」

やっぱり鍵山秀三郎さんはすごいですね。
僕も,あんな顔つきになりたいです(笑)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 凡事徹底ですね
一昨日、机のまわりを少し片づけて満足していた自分が恥ずかしいです。
鍵山さんの著作は何冊か読みましたが・・・。
読んだだけになっています。いくら素晴らしい本に出会えても、自分の考え方や行動に生かさないといけないですね。
これらか読もうと思っている本が10冊ほどありますが、実になる読み方をしたいと思います。
タムっち 2009/07/30(Thu)05:13:23 編集
» 行動に移す
タムっちさん
コメントありがとうございます。

いやいや。片づけされているだけでも,すごい。僕なんか今だに教室も机もぐちゃぐちゃです。夏休みに入ってからの方がなぜか汚い(笑)
タムっちさんのおっしゃる通り,行動にまでうつせるようにならないといけませんね。
がんばります!!
キッキョン 2009/07/30(Thu)08:39:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]