汗かき教師修行 10年 指示の本 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

新しく本を書きました。

新任3年目までに身につけたいクラスを動かす指示のルール 

です。



目次
第1章 クラス全員を動かす指示の秘訣
 指示とは何か1 「説明」「発問」「指示」の機能を理解しよう
 指示とは何か2 「説明」「発問」「指示」を使い分けよう ほか
第2章 学級づくり・授業で絶対におさえておきたいポイント
 いつでも3ステップを意識する
 教師の話を聞かせる指示3ステップ ほか
第3章 具体的な場面での指示
 具体的な場面を想定した指示を考えるワザワザ
 気持ちのよいあいさつをさせるために! ほか
第4章 指示の一歩先へ
 指示待ち状態にしないために!
 事前に想定しておく ほか

ほか
ってなんだ(笑)って思いますが,本屋の情報がこれなのですみません。推測なさってください。

新任の先生や,20代の若い先生と一緒に仕事をする機会が大変多くなってきています。
皆さん,すばらしくて,やる気がある。
僕の新任の頃よりも,協同的な学びや学び合いも知っていて,いろんなことにチャレンジされています。本当に素晴らしいです。

でも,残念ながら,授業や学級経営がうまくいかないで悩む方もたくさんいます。
僕も『学び合い』の考え方や一斉授業の技術を伝えようとはしますが,なかなかうまくいきません。
それは,たぶん,授業,学級経営以前の部分で上手くいっていないからです。

子どもたちに活動を促す場合には,「指示」の仕方がとても重要です。
「指示」が伝わらなければ,学び合いも活動も一人学びもうまく機能しません。
そして,「指示」だけでいえば,ちょっとしたコツを意識するだけで,劇的に改善させることができます。
というわけで,大胆にですが,ほんの3つのステップだけで「指示」を説明してみたのが本書です。
具体的な方法と,実際の場面に合わせた実例とも書かせていただきました。
よかったら,夏休み後半にでも手に取ってもらって,少しでもお役に立てれば幸いです。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]