汗かき教師修行 10年 読書メーター 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜

なんだか面白そうなので,はじめてみました。 読んだ本を記録して,まとめられるところがいいところなんかな? あんまりうまく活用できていませんが,気楽なところがいいような気もします。 7月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:5210ページ

県庁の星県庁の星
う~ん。デフォルメしすぎかな?公務員の視点とパート従業員の視点と,仕事の生き方にしても,親としての在り方にしてもあんまり感情移入できなかった。
読了日:07月31日 著者:桂 望実
小さな実践の一歩から (活学叢書)小さな実践の一歩から (活学叢書)
読了日:07月29日 著者:鍵山 秀三郎
一瞬の風になれ 第三部 -ドン-一瞬の風になれ 第三部 -ドン-
いいなぁ。懐かしい。個人種目なんだけど,団体種目でもある陸上。自分の可能性にかけるのと,仲間との可能性に欠けるのと,二つの大切さを学ぶことができる。
読了日:07月29日 著者:佐藤 多佳子
一瞬の風になれ 第二部一瞬の風になれ 第二部
2巻からの盛り上がりがいい!何かに打ち込んで,成長していくさまがよくかけている。その先に何かがあるからやるのではなく,自分自身の成長としてスポーツに打ち込むことが大切だと再認識させられる。
読了日:07月28日 著者:佐藤 多佳子

一瞬の風になれ 第一部  --イチニツイテ--一瞬の風になれ 第一部 --イチニツイテ--
正直1巻は読むのがしんどかった。青春時代とあまりに離れてしまったためかと思ったけど,そうでもなさそう。登場人物の紹介的な巻だけに気持ちが入りにくかったのかも。2巻3巻はめちゃおもしろいので,ここで挫折しないでほしい。
読了日:07月28日 著者:佐藤 多佳子

ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
最初の設定で引き込まれてしまった。エンターテイメント小説らしい小説。救いの持てない設定の中で,よくも前向きな流れになったもんだと感心。作者の作品は,登場人物がみんな前向きなところがいいと思う。
読了日:07月27日 著者:伊坂 幸太郎

子どもウオッチングの技術 (教育技術文庫)子どもウオッチングの技術 (教育技術文庫)
読了日:07月26日 著者:明石 要一
資料提示の技術 (教育技術文庫)資料提示の技術 (教育技術文庫)
読了日:07月26日 著者:福山 憲市
脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?
読了日:07月26日 著者:池谷 裕二




海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス (ほぼ日ブックス)海馬/脳は疲れない ほぼ日ブックス (ほぼ日ブックス)
読了日:07月26日 著者:池谷 裕二,糸井 重里
阪急電車阪急電車
沿線に住んでいたので,それだけで親近感がわいてくる。甘酸っぱい感じの短編が多いが,わりと感情移入できた。連作短編らしいつながりもあって,気持ちのいい作品。
読了日:07月26日 著者:有川 浩
欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)欲ばり過ぎるニッポンの教育 (講談社現代新書)
読了日:07月23日 著者:苅谷 剛彦,増田 ユリヤ
身体のダイアローグ―佐藤学対談集身体のダイアローグ―佐藤学対談集
読了日:07月23日 著者:佐藤 学
椿山課長の七日間 (朝日文庫)椿山課長の七日間 (朝日文庫)
なんだか悲しい物語に感じるのは,年のせい?
読了日:07月22日 著者:浅田 次郎
若い教師のための読書術若い教師のための読書術
読了日:07月20日 著者:長瀬 拓也
罪と罰 (上巻) (新潮文庫)罪と罰 (上巻) (新潮文庫)
読了日:07月20日 著者:ドストエフスキー
おひとりさまの老後おひとりさまの老後
読了日:07月19日 著者:上野 千鶴子
思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)思考の整理学 (ちくま文庫) (ちくま文庫)
読了日:07月01日 著者:外山 滋比古

読書メーター

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]