汗かき教師修行 10年 道徳教育改革6号② 忍者ブログ
〜本物は続く 続けると本物になる〜


「哲学とシステムに支えられた当番活動」 宇野先生
・当番活動
・方針とシステム
・教師の哲学
・哲学を達成させるシステム
・掃除当番と責任感
・リーダー中心の当番活動

当番活動の意義はなるほど。
ただ掃除をさせるのではなく,そこで教師が何を学ばせたいかというビジョンを持っておく。
リーダー中心のシステムとそのためのルール。
2年生での実践。
面白い方法だとはおもうけど,泣きながら指示をする2年生と,ふざけて適当にやるやんちゃぼうずにいやいやはいと言っている2年生と,おどおどしてうまく伝えられない2年生と,いろいろな2年生の様子が透けてしまう。2年生の子供に責任感というのはどれぐらい意識できているのだろうか?
教師の思いは,子どもの思いと一致しているのだろうか。
もっと子どもとシステム作りしてもいいのではないかと思った。

「苦情処理の基本は『癒し』」 梅田先生
・保護者の苦情
・自分の行為を説明できる
・連絡帳で苦情が届いた場合
・電話で苦情が届いた場合
・保護者と直接会って話す場合
 ①最後まで聞く
 ②保護者が不満なのか,子どもが不満なのか
 ③安易に謝罪しない
・その後の様子を伝える

学級経営術として,苦情処理が上がるというのは,面白い視点だと思った。
マニュアルとして使えるかどうかというのはわからないけど,保護者が不満なのか,子どもが不満なのかという視点は大切だ。子供が自分の実践をどう思っているのか,つねに考えながら,子どもと接する。これは一番大切だと思う。保護者が苦情を言おうものなら,子どもが「お母さん,恥ずかしいからやめて。」と親を止められるような子どもとの関係を気付いておきたい。当然であるが,そんな関係の子供が出来ていれば,保護者の苦情も最小限に食い止められるのだろうな。

「自治の力を育てるイベント指導術」
・イベントを成功させるかぎ
 ①企画運営させる指導
 ②協同させる指導
 ③見通しを持たせる指導
・事前指導で上記の3つを行う
・事前指導のポイント
 ①方に沿って計画書を作成する
 ②全員に役割を持たせる
 ③スケジュール表を作らせる

なるほどなぁ。子どもたちでイベントをする時の大切な視点だなぁ。ワークシート的なものを用意することで,子どもたちもイメージを持ちやすくできていると思う。
これは,参考になったなぁ。やってみよう。

年間を通した「やんちゃ」への対応 山田先生
・やんちゃは,条理ではなく情理で動く
・否定からはいらない
・指導する前に契約する
・YOUメッセージからIメッセージでかたる
・集団の前では厳しく,個別には優しく
・鏡の原理をいつも心に
・GIVE&GIVE(貸しを作る)
・立場を与える
・客観的に評価する

これも子どもを見た学級経営術だ。非常に面白い。山田学級が透けて見える。
子どもとは,友情関係を結ぶ。師弟関係の前に,まずは友情である。
あいつはいいやつだから,せめて迷惑をかけないようにしよう。
あいつが面白いというから,ちょっとぐらい勉強してやろう。
あの先生のいうことなら,いろいろ聞いてみたい。教えてもらいたい。
こうなるための,子どもとのつながり方というところだろうか。
「指導する前の契約」「貸しを作る」といったところが,渡世の契りっぽくて面白い。
なんだかんだで,やんちゃな子というのは,ヤクザみたいなものである。自分が受け入れられないから,突っ張って,世間に迷惑をかけてしまっている。ならばこちらは,親分になってあげればいいのだ。
そのために,契約を交わし,義理人情で結び,師弟関係へと達する。
そう考えると,非常にわかりやすい。だからごくせんも面白いのだ。きっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新CM
[08/14 みゆ]
[08/13 キッキョン]
[08/13 みゆ]
[04/28 キッキョン]
[04/28 ミナミ]
[04/22 キッキョン]
[02/18 キッキョン]
[08/22 キッキョン]
[08/19 笹木 陽一]
[04/12 キッキョン]
最新記事
プロフィール
HN:
キッキョン
HP:
性別:
男性
自己紹介:
37歳二児の父。アラフォー
所属サークル(さあ来る?)
湧氣会 第二土曜 明石 
おもちゃ箱 第四金曜 神戸
楽笑 第三金曜 芦屋
元気塾 第三土曜 西宮
『学び合い』不定期
アーカイブ
ブログ内検索
グーグル検索

Google

Copyright © [ 汗かき教師修行 10年 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]